ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 冷蔵庫をのぞいてみよう! ※申込受付を終了しました

冷蔵庫をのぞいてみよう! ※申込受付を終了しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月17日更新

「アイネス夏休み講座」

※申込受付を終了しました

日時・場所

 令和元年7月30日 火曜日 13時30分~14時30分 アイネス2階 大会議室

対象学年

 小学4~6年生

内容                    

 「冷蔵庫の中の食品」をテーマに食品の保存方法や食品表示の意味などについて、クイズ形式で楽しく学びます。
 大分県での開催は初めてです。
 ハムを試食をしますので、豚肉のアレルギーのある方は試食についてご遠慮ください

 私たちは毎日、いろんな食べ物を食べています。
 輸送手段や保存技術がなかった時に、大切な食べ物をたくわえ、長持ちさせる工夫をして生み出された「保存食」。
 食材を上手に使い切り、環境にやさしい生活について、ハムやソーセージを通して考えてみましょう。

 【参加した他県の小学生・保護者の感想】
・保存食のことが分かってよかった。ハムもおいしかった!
・野菜の保存方法が分かった。子どもにも、ぜひ身につけてほしいと思う。

 ▶協力企業:プリマハム株式会社                    

                                ハム 

注意事項

 ハムの試食時は、飲み物の提供はありません。各自、お茶等をご用意ください。
 

参加費

 無料

 

申込方法

(1)スマートフォン、パソコンから申し込まれる方は、ここをクリックするか、QRコードから。
                              QRコード  (QRコードはデンソーウェーブの登録商標です)                                                     

(2)電話またはメールでお申し込みの際は、参加人数(保護者+子ども)、氏名、学年、日中連絡可能な電話番号、豚肉アレルギーの有無等をお知らせください。
 ▶電話 097-534-2038
 ▶メール oita-shouhi@pref.oita.lg.jp

                                                      


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください