ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > うつくし作戦推進課 > 平成30年度 幼児向け環境劇巡回公演の公演先募集♪

平成30年度 幼児向け環境劇巡回公演の公演先募集♪

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月12日更新

 幼児向け環境劇巡回公演の公演先を募集します♪

1 趣旨

 環境に配慮したライフスタイルへの転換等を目的に、大分県では、事業者、消費者団体、行政が連携協力して、レジ袋の無料配布中止の取組を平成21年6月に開始しました。
 この取組により生じた収益金は、事業者が環境保全活動等に活用することになっており、自社の環境保全活動のほか環境団体や市町村・県への寄附などに活用されています。
 県では、いただいた寄附金を活用して、幼児が楽しみながら環境に関心を持ち、環境保全活動に理解を深めることができるよう環境劇の公演を実施します。
 つきましては以下のとおり巡回公演先を募集します。 

2 環境劇の実施劇団

 有限会社ショーマンシップ(福岡市中央区)

 【劇団の紹介】
 1994年創立。福岡市を拠点とし、九州を中心に、時代劇からファミリーミュージカルまで幅広く作品を展開している。学校の芸術鑑賞作品にも積極的に参加し、文化庁の巡回公演事業に採択されるなど、九州だけに留まらず、全国に活動の場を広げている。 [ホームページ http://www.showman.jp

【概  要】ミュージカル(上演時間:約50分 演者4名)  
       公演の概要 [PDFファイル/357KB]

作品名

内      容

カラカラ王子と
  ぴちゃぴちゃ姫

 

 

(あらすじ)砂漠の国のカラカラ王子は、お供のパンタと水を探す旅の途中、悪魔どろどろに襲われていた、水の国のぴちゃぴちゃ姫に出会います。王子は姫を助け、二人は結婚することになりますが、姫が当たり前のように水を無駄遣いするのが、王子は許せません。カラカラ王子の国は、環境破壊によって砂漠になってしまったのです。王子は水の大切さを姫に教えますが、姫は無駄遣いをやめようとせず、とうとう王子は怒って出て行ってしまいました。そこへ、無駄遣い好きの悪魔どろどろがやってきて、もっと姫に無駄遣いをさせようとしますが…。

 台詞の中でオノマトペを効果的に使い、子ども達にも参加してもらいながら、歌とダンスのミュージカル仕立てのお芝居で、環境に影響をおよぼす‘無駄遣い’について楽しく理解してもらいます。

 【所要時間】 全体で約4時間~4時間30分
        (準備:1時間30分~2時間、入退場時間、上演時間:約50分、撤収時間:1時間) 

 4 条件

  (1)舞台空間として、間口5m、奥行4m、高さ2.4mが必要です。
    また、舞台とは別に、客席に十字の花道を作ります。(別添図面のとおり) 
        ただし、図面どおりの幅では厳しいという場合は、空間に合わせて変更するのでご相談ください。
     (別紙)舞台図面 [Wordファイル/40KB]
    ・最適観客数80人~150人(大幅に上回る場合はご相談ください。)
    ・上演に必要な機材などはすべて劇団で用意いたします。
  (2)収益金を寄付いただいた事業者の方に、観劇を終えた幼児の感想を届けたいので、
    作品(絵・よせがき・メッセージなど1、2点で可)の提供にご協力下さい。

5 公演日程

  公演の日程は、下記のとおりです。保護者も一緒に見ていただけるように日・祝日の公演も可能ですので
ご相談下さい。

   ・平成30年11月 5日(月)~平成30年11月 9日(金)
   ・平成30年12月 3日(月)~平成30年12月 9日(日)
   ・平成30年12月17日(月)~平成30年12月27日(木) 
   ・平成31年  1月 7日(月)~平成31年 1月18日(金)
   ・平成31年  1月28日(月)~平成31年 1月31日(木) 

 6 募集会場数

 大分県内の幼稚園・保育所・幼児の子育て拠点、児童館、認定こども園など30か所程度。希望が多い場合は、地域性や観劇人数を考慮のうえ、大分県生活環境部で選定します。
 また、複数の園による合同実施や自園以外の場所での開催も可能です。

7 応募期限及び方法

 (1)応募期間  平成30年9月28日(金)まで(必着)
 (2)提出書類  巡回公演応募書(下のリンク先からダウンロードして下さい)
             応募書(PDF) [PDFファイル/44KB] 応募書(Word) [Wordファイル/24KB]                     
 (3)応募方法  下記応募先に1部郵送 または Fax または メールで応募してください。
 (4)応募・問い合わせ先
    大分県生活環境部うつくし作戦推進課うつくし作戦推進班
      〒870-8501 大分市大手町3-1-1
      電話 097-506-3024
      Fax 097-506-1749
      e-mail a13060@pref.oita.lg.