ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月は「環境月間」です

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月1日更新

 6月は環境月間、6月5日は環境の日です


 『環境の日』とは、昭和47年6月5日から2週間開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
 国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」で6月5日を『環境の日』と定めています。
 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという『環境の日』の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。
 この『環境の日』を中心とする6月の1か月間は、平成3年度から『環境月間』として設定され、全国で様々な行事が行われています。


 平成29年度も県内で様々な行事が開催されます。以下には各自治体、事業所、団体等からの報告をもとに、行事予定を照会させていただきました。
 簡単に参加できるものもありますので、ぜひご覧ください。

 <平成29年度環境月間関連行事予定>    

   大分県 [PDFファイル/150KB]   市町村 [PDFファイル/153KB]   企業等 [PDFファイル/184KB]

 <関連URL>  

    環境省「環境の日及び環境月間  

   省エネチェックシートをつけてみよう                                                                

   ストップ地球温暖化ノーマイカーウィーク

   おおいた環境学習サイト ~きらりんネット~

   四季折々キャンペーン 春 「緑のカーテンフォトコンテスト」

   おおいたうつくし作戦Facebook

  


シンフロについてはここをクリックしてください