ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > うつくし作戦推進課 > 大分県地球温暖化防止活動推進員について

大分県地球温暖化防止活動推進員について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月2日更新
 大分県では「大分県地球温暖化防止活動推進員」(以下「推進員」といいます。)を委嘱し、県民の皆さんに対し、地球温暖化に関する知識の普及啓発や、実践的な取組方法などの紹介、その他の情報提供などを行っていただいています。

推進員とは

1 推進員の主な役割
(1)地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について、地域住民の理解を深めるため、あらゆる機会をとらえ、国及び県等が作成するパンフレット等を活用した普及啓発活動に努めます。
(2)地域住民の温室効果ガス削減に関する相談に応じ、指導及び助言など必要な対応を行います。
(3)地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う地域住民に対し、実践的な取組方策や先進事例を紹介したり、環境に優しい商品や公的な支援施策の活用方法など、この活動に役立てる情報提供等を行います。
(4)国、県、市町村、大分県地球温暖化防止活動推進センターが主催または後援・協力する地球温暖化対策等の推進活動に協力します。
(5)県やセンター等が実施する研修会や講演会などに積極的に参加し、推進員としての資質の向上に努めます。

2 任 期
  
2年間(再任することがあります)

委嘱と活動の流れ

推進員名簿

    63名の方々が県内各市町村で活動を行っています。(平成29年3月1日現在)

活動報告書様式

大分県地球温暖化防止活動推進員設置要綱


シンフロについてはここをクリックしてください