ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > うつくし作戦推進課 > 平成30年度 幼児向け環境ワークショップ研修 実施幼稚園等募集♪

平成30年度 幼児向け環境ワークショップ研修 実施幼稚園等募集♪

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月25日更新

 現在、地球温暖化の防止や循環型社会の構築に向けて、一人ひとりが環境のことを考え、環境に配慮したライフスタイルを実践することが求められています。
 大分県では、事業者、消費者団体、行政が連携協力して、レジ袋の無料配布中止の取組を平成21年6月に開始しました。
 この取組により生じた収益金は、事業者が環境保全活動等に活用することとなっており、事業者自らの環境保全活動のほか環境団体や行政(県・市町村)への寄附などに使われています。
 県では、寄附された収益金を活用し、幼児が楽しみながら環境問題について関心を持作るとともに、幼稚園等の指導者(先生等)が環境ワークショップの手法を学ぶ研修の場となることを目的に「幼児向け環境ワークショップ研修事業」を実施します。
エコ助1  ついては、このワークショップの実施を希望する大分県内の幼稚園・保育所
・認定こども園(以下「幼稚園等」とする。)を募集します。

幼児向け環境ワークショップ研修事業の概要

 本事業は、幼児が楽しみながら環境問題について関心を持つきっかけを作るために、「体験プログラム」を実施することで、将来的に環境保全につながる自主的、主体的な行動ができる人材の育成を目的としています。

 あわせて、近隣の幼稚園等の指導者(先生等)も実施幼稚園等での現地ワークショップに参加できるものとし、参加指導者にはワークショップを見学した後に、実施団体と一緒にふりかえりを行うことで、今後の自園の活動に生かせる取組を学んでいただけます。

 (1)実施期間 平成31年2月から平成31年3月下旬までの間

 (2)実施回数 2回/1幼稚園等

 (3)所要時間 2~3時間/回

        (内訳:プログラム実施 1.5~2時間  ふりかえり 30分~1時間)

 (4)対象年齢 4~5歳(プログラムによって変わります。)

     実施日は1月中に、幼稚園等と県及び実施団体により調整し決定します。
    ※1実施園での2回のプログラムを同一団体が行います。

募集幼稚園等数及び選定方法

  幼稚園等3カ所。
 県が選定した3団体(別表)のいずれかが幼稚園等に伺い、ワークショップ(体験プログラム)を実施します。

 希望が多い場合は、地域性や対象人数、実施可能日等を考慮のうえ、大分県生活環境部うつくし作戦推進課で選定します。
 (詳細確認のため、当方から電話連絡する場合がありますのでご了承下さい。) 

 また、複数の幼稚園等による合同実施での応募も可能です。
 実施幼稚園等の決定後、応募いただいたすべての幼稚園等に対して結果をお知らせします。 

応募にあたっての条件等

 (1)ワークショップ実施経費は県が負担します。
 (2)実施に当たっての詳細な調整は、団体と幼稚園等の間で行います。
 (3)ワークショップ開催の協力及び会場の確保をお願いします。
    (各幼稚園等の指導者が利用できる駐車場の有無も確認させていただきます。)
 (4)事業の実施に必要な資材等については、原則、団体が準備しますが、プログラムの内容によっては、
   協力要請のある場合があります。
 (5)ワークショップ終了後のアンケートに協力をお願いします。

募集期限及び応募方法

(1)募集期限 平成31年1月15日(火)17:00まで(必着)
(2)応募方法                           
   「平成30年度 幼児向け環境ワークショップ研修事業実施団体及びプログラム一覧」(別表)を参考に、希望順位をつけて「幼児向け環境ワークショップ研修事業 応募書」(別紙)に記入の上、下記応募先に郵送、FAX、メールのいずれかにて提出してください。

 応募に係る経費は全て応募者の負担となります。

 なお、提出された書類は返還しませんのであらかじめご了承ください。 

募集要項等のダウンロード 

 H30幼児向け環境ワークショップ募集要項 [Wordファイル/36KB]
  幼児向け環境ワークショップ研修事業 応募書 [Wordファイル/34KB] 
  平成30年度 幼児向け環境ワークショップ研修事業実施団体及びプログラム一覧 [Excelファイル/15KB]

問い合わせ・申込先

   大分県 生活環境部うつくし作戦推進課 うつくし作戦推進班
   〒870-8501 大分市大手町3-1-1
          電話 097-506-3124
          Fax  097-506-1749
          e-mail a13060@pref.oita.lg.jp

エコ助2

 


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください