ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 県民生活・男女共同参画課 > 啓発パンフレット「デートDV」について

啓発パンフレット「デートDV」について

印刷用ページを表示する掲載日:2009年12月24日更新

「デートDV」という言葉を知っていますか?
「DVはきいたことがあるけれど・・・? 」っていう方が多いのではないでしょうか?

 DV(ドメスティック・バイオレンス)は、夫婦間でふるわれる暴力のことです。

 一方で、高校生や大学生など若者の間でも、親密な関係になると大人のDVと同様のことが起こっており、そのことを「デー トDV」と呼んでいます。

婚姻関係があるかないかの違いだけで、暴力をふるう理由も原因も同じです。
相手を思い通りに動かしたり、相手の人格や意見を尊重しないで、自分の考えや価値観を一方的に押しつけたりする「力と支配の関係」が根底にあります。

 近年では、DVやデートDVの件数が増えています。暴力の種類は様々で、身体的暴力はもちろん、精神的暴力や性的暴力もあり、皆さんの身近でも起こり得る問題なのです。

このたび、高校生や大学生等を対象としたDVの予防啓発冊子「デートDV~これって愛?~」を作成しました。
皆様には、DVやデートDVへの理解を深めて頂き、未来のDV被害者・加害者を生まないための啓発等に役立てて頂ければ幸いです。


シンフロについてはここをクリックしてください