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第3次大分県消費者基本計画 ~おおいた消費者ホッとプラン2015~

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月27日更新

第3次大分県消費者基本計画 ~おおいた消費者ホッとプラン2015~

1 第3次大分県消費者基本計画 おおいた消費者ホッとプラン2015の策定について

 大分県では、平成23年3月に策定した第2次大分県消費者基本計画の成果をもとに、新たな消費者問題に対しても安全・安心で消費者が主役となれるよう、この度、さまざまな施策を積み上げた「第3次大分県消費者基本計画」を策定しました。
 本計画では、消費者基本法や消費生活条例の基本理念である「消費者の権利の尊重及びその自立の支援」を実現するとともに、消費者教育推進法の基本理念における「消費者が公正で持続可能な社会の形成に積極的に参画する消費者市民社会の実現」を目標とします。
 また、本計画は、消費者教育推進法第10条の規定に基づく消費者教育推進計画として、本県における消費者教育の基本的方向と取組を明らかにしています。

2 計画の期間

平成28年度から平成32年度までの5年間

3 計画の進捗管理

 本計画に定めた施策について、各年度ごとに具体的な事業・取組を計画的に実施するとともに、毎年度、事業の執行状況及び数値目標の進みぐあいを公表します。



4 参考 第2次大分県消費者基本計画 ~おおいた消費者ホッとプラン~