ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 循環社会推進課 > PCB(ポリ塩化ビフェニル)使用安定器の調査費用の一部を補助します!

PCB(ポリ塩化ビフェニル)使用安定器の調査費用の一部を補助します!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月19日更新

PCB使用安定器の調査費用の一部を補助します!

 ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、絶縁性(電気を通しにくい)、不燃性(燃えにくい)を持ち、化学的に安定していることから、変圧器(トランス)やコンデンサーといった電気機器や蛍光灯の安定器の絶縁油等として使用されてきました。しかし、1968年(昭和43年)に発生したカネミ油症事件をきっかけに、人の健康に関する有害性への調査が進み、1972年(昭和47年)に新たなPCBの製造が中止されました。

 1977年3月(昭和52年3月)以前に建てられた建物や照明灯には、PCBを含有する安定器が使用されている可能性がありますが、大分県内のPCBを含有する安定器は2021年3月31日(平成33年3月31日)までに処分をしなければなりません。

 このたび、1977年3月(昭和52年3月)以前に建てられた工作物等をお持ちの方が、電気工事業者などの電気の専門家に委託して、PCBが含まれた安定器が残っていないかを確認する調査に対して、最大半額までを県費で補助する制度を開始しましたので、お知らせします。

補助事業の対象となる事業者

 大分県内(※1 大分市内を除く)で、1977年3月(昭和52年3月)以前に建てられた建物や照明灯などを所有されている方(※2)

※1 大分市内に建てられている建物や照明灯については、この補助制度の対象ではありません。
※2 テナント出店された方が、建物内のすべての照明器具の調査をする場合も、補助制度の対象になります。ただし、調査をする前に、必ず建物の所有者の承諾をもらってください。

補助制度の対象となる調査

 次の3つの要件をすべて満たす事業が、補助制度の対象になります。

(1) 敷地内に存在するすべての照明器具について、PCBが含有された安定器が使われていないかを確認すること。

(2) 電気関係の専門家である電気工事業者等に委託して調査を行うこと(※ 自ら調査を行う場合は補助対象外です)。

(3) 大分県が定める方法により調査を行うこと。

補助額

 調査委託料の総額の2分の1以内(上限:10万円)

例1:調査委託料が12万円の場合

 調査委託料の2分の1である6万円を補助します。

例2:調査委託料が30万円の場合

 上限額の10万円を補助します。

補助事業の流れ

 補助金の交付申請から交付までのおおまかな流れは、次のとおりです。
補助金交付申請の流れです。
補助金の交付決定通知を受けて交付額が決定した後に、補助金の額を増減させる場合は、改めて、変更申請が必要になります。変更申請の手続きについては、県の担当者までご相談ください。

補助金の交付を受けるために提出が必要な書類について

申請の手続き必要書類書類の概要様式記載例
補助金交付申請補助金交付申請書(第1号様式) 補助金の交付申請を行う際に使用する書類第1号様式 [Wordファイル/33KB]記載例 [Wordファイル/41KB]
事業計画書(第2号様式) 調査の概要を記載する書類第2号様式 [Wordファイル/37KB]記載例 [Wordファイル/45KB]
  ・委託事業者の見積書等の写し 調査に必要な金額を明らかにする書類(※ 補助対象金額を算出するために使用します)-記載例 [PDFファイル/65KB]
  ・敷地内の配置図 敷地内の配置図-記載例 [PDFファイル/102KB]
  ・対象となる工作物の図面 工作物の図面-
収支予算書(第3号様式) 調査にかかる費用と、その費用の調達方法を記載する書類第3号様式 [Wordファイル/34KB]記載例 [Wordファイル/46KB]
実績報告実績報告書(第7号様式) 実績報告を行う際に使用する書類第7号様式 [Wordファイル/33KB]記載例 [Wordファイル/42KB]
事業実績書(第8号様式) 調査結果の概要を報告する書類第8号様式 [Wordファイル/36KB]記載例 [Wordファイル/45KB]
収支精算書(第9号様式) 調査にかかった費用と、その費用の調達方法を記載する書類第9号様式 [Wordファイル/37KB]記載例 [Wordファイル/53KB]
  ・領収書または請求書の写し 調査にかかった費用を明らかにする書類--
  ・照明器具のラベルの写真 調査の際に撮影した照明器具のラベルの写真-記載例 [Excelファイル/20KB]]
  ・安定器の銘板写真 調査の際に撮影した安定器の銘板の写真
  ・安定器の調査結果を記載した書類 調査結果を記載した書類-
請求書請求書(第11号様式) 県に補助金を請求する際に使用する書類第11号様式 [Wordファイル/36KB]記載例 [Wordファイル/43KB]

大分県照明器具PCB使用機器確認支援事業費補助金交付要綱について

環境省の補助金について

 この補助金は、環境省が実施している「PCB使用照明器具のLED化によるCO2削減推進事業」に基づく補助金と同時受給することが可能です。

 環境省が実施している「PCB使用照明器具のLED化によるCO2削減推進事業」の詳細については、以下のURLを御覧ください。