ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 循環社会推進課 > LED照明導入促進事業について

LED照明導入促進事業について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年7月18日更新

LED照明導入促進事業のお知らせ

 環境省では、PCB使用照明器具(※1、※2)をLED照明に交換する事業に対して、購入費と工事費の一部(2分の1)を補助する事業を行っています。
 詳細は、別添URLを御覧ください。

(※1) PCB使用照明器具とは、蛍光灯器具や水銀等器具、低圧ナトリウム灯器具で、PCBを含有する安定器を使用した照明器具のことです。
(※2) 、昭和32年(1957年)1月から昭和47年(1972年)8月までに製造されています。

補助事業の対象条件

以下の1.~4.の要件をすべて満たしていること。

  1. PCB特別措置法に基づく使用中の安定器の届出を、大分県に提出していること。
  2. JESCOへの予備登録が完了していること。
  3. 平成31年3月31日までにJESCOへの処分委託が完了すること。
  4. 交換する照明器具がLED一体型器具であること(※ ランプのみの交換は補助対象外)

問い合わせ先

 問い合わせは、以下の窓口までにお願いします。(※ 大分県循環社会推進課では、申し込みを行うことはできません。)

  一般社団法人 環境技術普及促進協会
  TEL:06-6353-2304

ベリーツについてはここをクリックしてください