ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 消防保安室 > 地震火災 ~あなたの命を守るために出来る事~

本文

地震火災 ~あなたの命を守るために出来る事~

印刷ページの表示 ページ番号:0002117986 更新日:2020年11月11日更新

地震火災 ~あなたの命を守るために出来る事~

 令和2年11月9日(月曜日)から11月15日(日曜日)の期間は秋季全国火災予防運動が実施されています。

 寒い時期を迎えるにあたり、電気ストーブなどの電化製品を使用する機会が増えてきますが、地震が起きた際、そういった電化製品は停電から通電に変わる時に出火したり、揺れによって家具や洋服などの可燃物と接触することによって出火したりする場合があります。実際に、東日本大震災時に起きた火災の発生原因の内、54%が電気関係の出火というデータが出ています。

 この機会に、転倒防止措置や住宅用火災警報器及び免震ブレーカーの設置など地震火災対策について、下記の「地震火災を防ぐポイント」にて一度確認してみてください!

 また、消防庁が地震火災発生のメカニズム等を過去の事例とその対策について紹介する動画を製作していますので、併せて確認してみてください!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)