ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働企画課 > 中小企業団体の設立・管理・事業運営に関するご相談窓口(中小企業団体中央会)

中小企業団体の設立・管理・事業運営に関するご相談窓口(中小企業団体中央会)

印刷用ページを表示する掲載日:2013年4月1日更新

中小企業団体の設立、管理、事業運営に関する相談について

 県では、協同組合等の中小企業団体の設立、管理、事業運営について適切な助言等を行うため、大分県中小企業団体中央会に指導員等を配置しています。

 相談は、団体の会員・非会員を問わず無料です。お気軽に大分県中小企業団体中央会へご相談ください。

支援例

・経営革新支援事例

宇佐市の酒屋とコラボレーションして、安心院町産のぶどうだけを使用し日本ではあまり流通していない発酵途中のぶどう発泡酒のうち、上質な素材にこだわったものを「ノイヤーワイン」として生産・販売するものです。
成熟期にあると言われるワイン市場において、「産地限定・期間限定の新鮮なワイン」というポジショニングを確立し、新たなワインの楽しみ方を提案する当該事業を実現可能なものとするため、中央会は、資金調達や販路開拓等のアドバイスと経営革新計画の策定支援を行いました。

・中小企業団体設立支援例

過疎化・高齢化が進む地域において営農離脱が広がっており、生産者は、消費者のニーズを的確に捉え、新たなネットワークを構築し、経営体制を強化する必要に迫られていました。そこで、地元の農業者の有志が集まり、共同購買や市場開拓をするために事業協同組合を設立。中央会はこの組合の設立支援を行いました。

 

大分県中小企業団体中央会の連絡先

 所在地    大分市金池町3丁目1番64号

 電話番号  097-536-6331

 Fax番号    097-537-2644


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください