ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 農林水産研究指導センター林業研究部 > 平成29年度大分県農林水産祭に出展しました。

本文

平成29年度大分県農林水産祭に出展しました。

印刷ページの表示 ページ番号:0002004500 更新日:2017年10月25日更新

 大分県内の農林水産団体等よる農林水産物販売や料理の提供を通じ、農林水産物の良さや魅力を発信するために開催された『平成29年度大分県農林水産祭』に出展し、(1)当研究部の研究成果の展示と、(2)一般の方に木に興味をもってもらうための体験・工作イベントを実施しました。

 (1)当研究部の研究成果の展示では、農林水産研究指導センター研究コーナーの一角に、当研究部の平成28年度終了研究課題を中心に最新の研究成果として、コンテナ苗の試験用サンプルや曲げ木部品を使用した家具試作品などを展示し、研究内容をまとめたパネルを使用して職員が説明を行いました。

 (2)体験・工作イベントでは、子どもたちに、木に興味をもってもらえるような身近な道具による体験・工作として「木琴」をテーマとした企画を実施しました。木材の強度測定にも利用されている木の性質(音と固有振動)について、楽しんで理解していただける様、親子による木琴工作(県産のスギとヒノキを使用)を中心に、建材(スギ)を利用したジャンボ木琴、備長炭や広葉樹の剪定枝を使った木琴等を展示し、多くの方に体験していただくことができました。

 開催両日共にあいにくの雨模様の天候にも関わらず多くの方に参加いただき、当研究部の活動と共に森林や木材の魅力をアピールする良い機会となりました。

          研究成果の展示  木琴づくり

          ジャンボ木琴  いろいろな木琴

  1.日 程:平成29年10月14日 土曜日 ~ 15日 日曜日

  2.場 所:別府公園(大分県別府市)