ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 農林水産研究指導センター林業研究部 > 大分県立日田林工高等学校生徒のインターンシップに対応しました。

本文

大分県立日田林工高等学校生徒のインターンシップに対応しました。

印刷ページの表示 ページ番号:0001048125 更新日:2016年12月5日更新

 インターンシップとして大分県立日田林工高等学校から依頼のありました、林業科2年生の生徒お二人に、林業研究機関での実験作業を体験していただきました。
 当研究部で実施中の研究の実験作業に加わっていただき、森林チームの中では、採穂台木から採取された穂木の成形と苗床への植え付け、育成中のコンテナ苗の生長量の測定、木材チームの中では、原木丸太選別のための寸法・重量の測定と縦振動法によるヤング係数の推定作業を行いました。
 半日という短期間にも関わらず、造林から木材利用まで盛りだくさんの内容でしたが、お二人には終始、意欲的に取り組んでいただきました。当研究部で行っている林業研究の部分的な体験ではありましたが、これから林業に携わっていくことを希望する生徒さんにとって参考となる部分があったことを願っております。

      穂木の成形  苗床への植え付け  縦振動法

  1.日 程:平成28年10月21日 金曜日

  2.場 所:大分県農林水産研究指導センター林業研究部