ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 新規就業・経営体支援課 > 【農業】大分県で農業を始めたい方へ! 福岡県福岡市で個別相談会を開催します【2月3日、2月10日開催】

【農業】大分県で農業を始めたい方へ! 福岡県福岡市で個別相談会を開催します【2月3日、2月10日開催】

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月10日更新

福岡県福岡市で大分県で農業を始めたい方を対象に個別相談会を開催【事前予約制】

 大分県では、新たに農業を始めようとする方を応援しています。
 2月3日(金曜日)、2月10日(金曜日)に福岡県福岡市で、大分県で農業を始めようとお考えの方を対象とした個別相談会を開催します。
 農業を始めたいけどどこに相談して良いか分からない、あるいは大分県まで足を運んで相談する時間が取れない方など、農業に興味がある方はお気軽にご相談ください。
 13時から20時の間で1時間程度、マンツーマンでじっくりご相談いただけます。お勤め帰りなどにお立ち寄りください。
 なお、事前の予約が必要ですので、詳細について以下をご覧のうえお申込ください。
 個別相談会は今後も順次開催します。日程が決まり次第ホームページでお知らせします。

福岡個別相談会チラシ表

福岡個別相談会チラシ裏

個別相談会チラシ(表・裏)のダウンロードはこちら  [PDFファイル/595KB]

このような方が対象です

・自分で農業を営み、生計を立てたい方
・農業を経営する会社に就職したい方
 ※当日は求人案内はいたしませんが、求職に関する手続き等についてアドバイスいたします。
 ※農業以外の会社で農業への参入をご検討の場合は個別相談会の対象としておりませんが、企業参入支援班が改めてご相談に応じます。
 大分県 新規就業・経営体支援課 企業参入支援班(Tel 097-506-3780)までおたずねください。

個別相談のスタイルについて

・大分県庁の担当職員1名とマンツーマンで面談していただくスタイルです。
・県庁以外の関係機関や農業法人の出席はありませんのでご了承ください。
※農業関係の求職相談については、県内の農業法人の状況や無料職業紹介所(公益財団法人大分県農業農村振興公社)での手続きについてご説明します。就職先の斡旋は行いませんのでご了承ください。

相談内容の例について

農業を始めるにあたっての相談全般、支援内容について相談員がお答えします。下記の例に限らず、何でもお気軽におたずねください。

相談内容の一例
農業ってどういう仕事ですか?
農業の経験が全くありませんがどうしたら良いですか?
農業の体験ができますか?
作物を育てる技術はどこで学べますか?
農家で研修したいのですが可能ですか?
農業をはじめるにはどれくらいの経費がかかりますか?
農業でどれくらいの収入が得られますか?
どのような支援制度がありますか?
農地を探すにはどのようにしたら良いですか?
家を探すにはどのようにしたら良いですか?
市町村の相談窓口は?
農業をしている会社に就職するにはどうしたら良いですか?

開催日程等

○日時 平成29年2月3日(金曜日)、2月10日(金曜日)
      13時00分~20時00分の間の1時間以内
○場所 大分県福岡事務所内
     福岡県福岡市中央区天神2-14-8
     福岡天神センタービル10階
     ※控え室は用意しておりません
<アクセス>
○地下鉄空港線
 天神駅下車 西口改札1番出口、地下で直結(所要:徒歩3分)
○西鉄電車
 福岡(天神)駅下車 (所要:徒歩5分)
○お車
 福岡都市高速天神北ランプより1km(所要:車で1分)
※当ビル地下駐車場入口は昭和通沿いにあります(有料)

大分県福岡事務所 アクセスマップ

主催

大分県

申込、予約について

個別相談の時間帯

13時00分~14時00分
14時00分~15時00分
15時00分~16時00分
16時00分~17時00分
17時00分~18時00分
18時00分~19時00分
19時00分~20時00分

注:控え室がありませんので、早く到着された場合は会場外でお待ちいただく場合があります。

申込期限

◎開催日前日の17時00分まで:平成29年2月2日(木曜日)、2月9日(木曜日)

下記のいずれかの時間帯で予約してください。

予約にあたっては、別紙「お申込書」により、大分県新規就業・経営体支援課までFaxもしくはメールにてお申し込みください。折り返し担当者から受付の連絡をいたしますので、その時点で予約完了となります。
電話での予約は平日の8時30分~17時15分の間でお願いします(新規就業・経営体支援課 電話:097-506-3586 担当:田崎(たさき)、蔦井(つたい)まで)。

※予約無しでのご参加はご遠慮願います。
(予約された方がいらっしゃらない場合、予告なく中止させていただきますのでご注意ください)
※同一時間帯で対応できる相談者の数は1名(同行者は可)ですので、ご連絡いただいた時点の予約状況によっては時間帯の変更をお願いします。
※時間帯の途中からでも相談対応できますが、次の時間帯に予約が入っている場合は延長できません。相談時間は最低30分は確保できるよう予め調整のうえお越しください。
※当日急遽時間変更される場合は、予約の状況により対応できない場合がありますのでご了承ください。

【「お申込書」のダウンロードはこちら】 

新規就農個別相談会申込書(エクセル形式)のダウンロードはこちら    [Excelファイル/44KB]

新規就農個別相談会申込書(PDF形式)のダウンロードはこちら  [PDFファイル/45KB]

申し込み・お問合せ

「お申込書」は、下記 大分県 農林水産部 新規就業・経営体支援課 まで
Faxもしくはメールにて送付してください。

大分県 農林水産部 新規就業・経営体支援課
 【電話】097-506-3586
 【Fax】097-506-1759
 【メール】a15270@pref.oita.lg.jp

(参考)


シンフロについてはここをクリックしてください