ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 新規就業・経営体支援課 > 平成27年度「おんせん県おおいた 味力おもてなし商品」認定審査及びコンクールの結果

平成27年度「おんせん県おおいた 味力おもてなし商品」認定審査及びコンクールの結果

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月9日更新
 県内各地域の農林水産物を活かした個性あふれる新商品の開発を促進し、農山漁村女性等の生産意欲の喚起と所得向上、さらに地域振興につなげる目的で、本年度の「おんせん県おおいた 味力おもてなし商品」認定審査及びコンクールを1月29日(金曜日)に開催しました。

 大分県農林水産部審議監を審査員長とする審査員8名(県内の流通専門家や食品加工、デザイン関係者)が、(1)味・五感、(2)加工技術、(3)安全性・信頼性、(4)ネーミング、(5)デザイン、(6)経済性、(7)独創性、(8)市場性について審査を行い、38商品が「おんせん県おおいた 味力おもてなし商品」として認定され、最優秀賞1点、優秀賞3点の計4点の入賞が決定しました。
くろめ藻なか味噌汁
【最優秀賞】
○商品名   くろめ藻なか味噌汁
○特 徴    『くろめ』はねばりがある佐賀関の海の幸で、「くろめの味噌汁」は地元で愛されている郷土食です。その佐賀関名産のくろめを刻み、天日乾燥させた「乾燥くろめ」をもなかの中に詰め込んで具にしました。もなかの中からくろめが出てくる、見た目も楽しめる味噌汁です。
○食べ方   調味みそ、具をお湯で溶かして食べる即席みそ汁です。お土産にもどうぞ。
○内容量   調味みそ80g(20g×4袋)、具16g(4g×4個)
○賞味期限  6ヶ月
○出品者   佐賀関加工グループ  代表  都 紀三子
         大分県大分市大字白木3288
紫黒米甘酒
【優秀賞】
○商品名   紫黒米甘酒
○特 徴    飲む点滴といわれる滋養豊富な甘酒を、黒米を使って作りました。黒米(玄米)は色素アントニアニンと食物繊維が豊富と定評があります。
○食べ方   疲れた時にごっくん。毎食後ちょっと甘みがほしい時にごっくん(デザート感覚)。風呂上がりにごっくん。
○内容量   200g
○賞味期限  3ヶ月
○出品者   黒米研究会  代表 石井 由久雄
         大分県玖珠郡玖珠町戸畑3239
いちごの実
【優秀賞】
○商品名   いちごの実
○特 徴    いちご農家が自らこだわって作ったいちごを使用して、独自の製法で約10日間かけて作った手間のかかった商品です。いちご本来の濃厚な香りのグラッセで、いちご作りからあわせると商品化まで1年以上手間をかけて作ったいちご生産者こだわりの逸品です。
○食べ方   手土産や贈答品におしゃれで最適です。自分へのごほうびとして1日1粒リフレッシュメントとしてもどうぞ。
○内容量   24g
○賞味期限  10ヶ月
○出品者   若杉いちご農園  代表 若杉 直弘
         大分県大分市中判田2119-1
錦雲豚ソフトポークジャーキー
【優秀賞】
○商品名   錦雲豚ソフトポークジャーキー
○特 徴    お米育ちの錦雲豚。上ランクの油の少ない「もも肉」を使用した無添加の商品です。オリジナルスパイスのたれにじっくり漬け込みました。噛めば噛むほどお口に広がる味わいと良質なたんぱく質をお楽しみください。
○食べ方   おつまみ、おやつに。
○内容量   60g
○賞味期限  1ヶ月(冷蔵5℃以下)
○出品者   有限会社 福田農園  代表  福田 実
         大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬溪1523   
【おんせん県おおいた 味力おもてなし商品一覧(平成27年度)】
 県内の意欲ある女性農林水産業者等または県内の女性農林水産業者等が構成員となっている団体・法人が県内の農林水産物を生かして開発した加工食品で、平成27年度の認定審査会(1月29日開催)にて認定された商品です。
※ 旧認定制度「おおいた・ワンコイン商品」の認定を受けた商品については、手続(申請)により「おんせん県おおいた味力おもてなし商品」として認定替えをしています。認定替商品の一覧はこちら。