ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 林務管理課 > 平成27年度第1回林業研修所指定管理候補者選定委員会の結果について

平成27年度第1回林業研修所指定管理候補者選定委員会の結果について

印刷用ページを表示する掲載日:2015年8月10日更新

開催した会議の名称

平成27年度第1回大分県林業研修所指定管理候補者選定委員会

開催日時

平成27年8月4日(火曜日)午前10時から午前11時30分まで

開催場所

大分県大分市大手町3丁目1番1号
大分県庁舎 新館13階 131会議室

出席者

委員

村井尚委員長、横山久雄委員、貞閑孝也委員、桑野恭子委員、諏訪実委員

事務局

林務管理課 林業経営支援班 中野賢路、安原武尊

公開、非公開の別

公開

傍聴人数

0名

議題及び結果

議題

指定管理者の選定方針及び審査基準等について

結果

 議題について、事務局から説明し、委員から質問・意見が出された後、採決され、全会一致で一部修正のうえ承認されました。
 なお、募集開始までに生じた軽微な修正点については、委員長に一任すると決定されました。

主要な審議内容及び会議録の概要

主な質問・意見

【選定方針・審査基準について】

意見 目標指標に研修満足度を設定しているが、マイナスの意見について正確な評価が得られない方向に導かれる可能性がある。本来であれば、厳しい意見に応えていくことで質を上げていくことができるので、マイナスの意見も拾いあげられるようにしてほしい。
事務局回答 検討します
意見 研修受講延べ人数の目標については、運営の方向性でかかげた5点の中で、強化すべきポイントがあるはずであり、その研修の人数で設定した方が良いのではないか。
事務局回答 次回の更新の際の検討事項とします
意見 リスク分担表で「50万円以下の修繕については原則として指定管理者が行う」となっているが、指定管理者にとっては負担が重いのではないか。
事務局回答 指定管理者と相談することもあります。
意見 年間の修繕費はどの程度なのか。
事務局回答 年によって差があります。
意見 壁紙の補修などの修繕は指定管理者が行うのか。
事務局回答 施設の整備などに係るような大きな修繕は県で行います。
意見 審査項目の「自主研修は県の意図した研修となっているか」については、自主事業を企画しない応募者に不利にならないか。
意見 目標人数を達成するためにも、自主事業は必要なのでは。
事務局回答 募集要項に自主事業の積極的な提案を促す記述を追加します。
意見 基準価格以内での提案が前提であるのであれば、審査項目の「基準価格を下回っているか」は不適当ではないか。
事務局回答 該当する審査項目を削除します。
意見 できる限り広く公募を行い、応募者が1社ということにはならないようにしてほしい。
事務局回答 公募をしっかりと行います。

【総括評価について】

意見 評価の理由には悪い部分の記載が少なく、全体が見えづらい。評価する材料に乏しく、この資料だけで良い悪いが判断できない。
意見 紛失等の発生があるのであれば、評価の欄に記載するべきではないか。
事務局回答 評価シートの記述に追加します。
意見 光熱水費の増加については、エアコン設置工事の影響によるものであれば、いたしかたないのでは。
意見 社会的な要因で光熱費は上がっており、何も対策をしていない会社の光熱費が上がるのは普通である。
事務局回答 評価シートの該当部分を見直します。

会議の資料名一覧

・資料1 指定管理者制度の概要 他
・資料2 平成27年度大分県林業研修所指定管理広報車選定委員会設置要綱(案)、選定スケジュール 他
・資料3 指定管理者の選定方針(案)・審査基準(案) 他
・資料4 募集要項(案) 他
・大分県林業研修所について
・指定管理者制度運用ガイドライン

お問い合わせ先

担当課 農林水産部 林務管理課 林業経営支援班
担当者名 安原武尊
電話番号 097-506-3823
E-mail yasuhara-takeru@pref.oita.lg.jp

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください