トップページ > 組織からさがす > 林産振興室 > 「たけのこ生産 竹林楽校(ちくりんがっこう)」

「たけのこ生産 竹林楽校(ちくりんがっこう)」

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年5月24日更新

 平成23年度の研修生の募集は締め切りました。応募いただいた方に対しては後日、文書にてお知らせします。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

以下、今年の研修内容等です。

 

1.趣旨

   大分県は全国第2位の竹林面積があり、近年は消費者の安全・安心思考の高まりから、国産たけのこの需要が増加しており、たけのこ生産と放置竹林の改善に取り組む絶好の機会となっています。
   そこで、県では伐竹や竹林管理、たけのこの収穫等に関する基本的な知識や技術を学ぶ場として、「たけのこ生産竹林楽校」を開校します。

2.募集人員

    
 

3.募集期間

    募集は終了しました。
 

4.費  用   

    受講料は無料ですが、研修場所までの交通費(現地集合)は各自負担です。
    また、材料費について一部負担していただくこともあります。
 

5.研修スケジュール等(予定)

    平成23年度「たけのこ生産竹林楽校」研修計画 [PDFファイル/51KB]

 

6.申 込 先

    下記ファイルの参加申込書に必要事項を記入のうえ、各振興局(林業・木材・椎茸班)
      もしくは、県庁 林産振興室に申込書を提出してください。
    (郵送可。ファックス、メールは不可)

    平成23年度「たけのこ生産竹林楽校」受講申込書 [PDFファイル/56KB]

7.実施要領

    平成23年度「たけのこ生産竹林楽校」実施要領 [PDFファイル/99KB]

これまでの竹林楽校の開校状況

    平成21年度竹林楽校開校状況

    平成22年度竹林楽校開校状況