ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 別府土木事務所 > 土木未来チャレンジ事業(春木川河川清掃)

土木未来チャレンジ事業(春木川河川清掃)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月30日更新

土木未来チャレンジ事業(春木川河川清掃)

平成28年11月21日(月曜日)11時00分~11時45分

 例年行っている春木川小学校の河川清掃に、土木未来チャレンジ事業として、別府土木事務所職員も参加させていただきました。

 寒空の下、児童や教員、春木川青少年育成協議会をはじめとする地域の方々、別府市役所、土木事務所あわせて300人を超える方々が協働し清掃活動を行いました。

活動状況1 活動状況2

 児童会、春木川を守る会会長のあいさつに続き、土木事務所の紹介、春木川の役割について説明させていただきました。

活動状況3 活動状況4

 清掃活動は春木川の両岸に分かれて行いました。

 児童の皆さんが河川敷いっぱいに広がり、小さなゴミから大きなゴミまで多くのゴミを拾ってくれました。

活動状況5 活動状況6

 地域の皆さんも、児童に負けず大きなゴミ袋いっぱいにゴミを集めていただきました。

活動写真7 活動状況8

 もちろん別府市、別府土木事務所職員も一緒にゴミを拾いました。

 子供たちが川に落ちないか気が気ではなかったですが、無事終了し安心しました。

 みなさんの力でたくさんのゴミを拾うことができました。

 このような活動を毎年行って頂いている春木川小学校、春木川青少年育成協議会事務局の皆さん、誠にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。

 みなさんがゴミを拾ってくれたこと、なにより、川をきれいにしようという心で春木川へ来てくれたことを、春木川が一番喜んでいることと思います。

 ありがとうございました。


ベリーツについてはここをクリックしてください