ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 玖珠土木事務所 > 積雪・凍結による道路対応について

積雪・凍結による道路対応について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月24日更新

 玖珠土木事務所は、玖珠町・九重町内の国道387号及び県道を管理しており、冬期には除雪や融雪剤散布等の雪氷対策に取り組んでいるところです。ついては、以下の点にご注意の上、ご理解・ご協力をお願いします。

基本事項よろしくお願いします

  1. 雪氷対策は、通行車両がすべり止め機具を装着していることを前提としています。
  2. 夜間や早朝では、時間的に対応が困難な場合もあります。
  3. 降雪中は融雪剤の効果が発現しないため、散布を行わないこともあります。
  4. 積雪を伴わない路面凍結に対する散布は行いません。
  5. 県管理道路の全区間に対し除雪を行うことは困難であるため、下記の箇所を重点に実施します。

重点的に雪氷対策を行う箇所

  1. 交差点周辺
  2. 信号機・踏切停車箇所
  3. 急カーブの前後
  4. 勾配が急な箇所
  5. 橋梁部
  6. 日当たりが悪く、日中でも路面凍結が解消されない箇所

すべり止めが必要な箇所等の情報情報発信

大分県が管理する国道及び県道の情報は、大分県道路規制情報提供サービスに随時掲載します。

  道路規制システム
  ※上記バナーにアクセス後、【すべり止めすべり止め必要】箇所を確認してください。

  道路パトロール等による状況把握の都度に更新します。

高速道路は「日本道路交通情報センター」でご確認ください。 

ライブカメラによる路面状況画像ライブカメラ

  外部リンクにより下記路線(箇所)の路面状況を画面で確認することができます。

国道210号:国土交通省

別府一の宮線(やまなみハイウエイ)牧ノ戸登山口

別府一の宮線(やまなみハイウエイ)瀬の本:熊本県阿蘇地域振興局

飯田高原中村線(九酔渓十三曲がり北側)玖珠川

日田玖珠九重Webカメラ画像提供システム


シンフロについてはここをクリックしてください