ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 港湾課 > 港湾協力団体の募集について

本文

港湾協力団体の募集について

印刷ページの表示 ページ番号:0001070133 更新日:2017年9月1日更新
⇒港湾法の一部改正(平成28年5月20日公布、平成28年7月1日施行)に伴い、港湾協力団体制度が創設されました。大分県が管理する港湾における港湾協力団体の指定を希望する法人等は「大分県における港湾協力団体の指定に関する要項」をご確認の上、港湾協力団体指定申請書(様式第1号)により申請をしてください。

港湾協力団体制度の概要

⇒港湾管理者は、連携して港湾管理を行う民間団体を港湾協力団体に指定します。


(1)指定のメリット

 1.港湾協力団体は、業務の実施に関し必要な情報等を港湾管理者から受けられます。

 2.港湾区域内水域等を占用する際、港湾管理者との協議が成立することをもって、占用の許可があったものとみなし、手続きが簡素化されます。(協議には、通常の占用手続きと同等程度のものが必要となります)


(2)港湾協力団体の業務例

gyoumunaiyou

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)