ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 建設政策課 > 相談窓口(Q&A)

相談窓口(Q&A)

印刷用ページを表示する掲載日:2010年3月1日更新

その他の質問

Q01「聞いちょくれ土木」の開催は、どこに申し込んだら良いですか。A01
Q02防災点検の実施は、どこに相談したら良いですか。
Q03土木事務所の仕事の内容を教えて下さい。A02
Q04土木事務所の開庁時間を教えて下さい。A03
Q05県営公園施設の利用方法について教えて下さい。A04

A01

地域に密着した土木建築行政を推進するため、県民の皆さんと対話する機会を積極的に設けたいと考えています。
管轄する土木事務所へお問い合わせ下さい。
問い合わせ先一覧表

02

県が管理する道路、河川、ダム、海岸、港湾、砂防設備、急傾斜地崩壊対策および地すべり防止施設等の管理及び工事の施行等を行っています。
また、建築物の確認、審査および検査や開発許可申請等の受付、審査及び許可などを行っています。
気象警報が発令されたときは、災害に対する速やかな初動体制を確保するため、職員が事務所に待機し備えています。
また、管理する道路の破損や落下物を早期に発見し対処するため道路パトロールを行うなど地域に密着した仕事をしています。
土木事務所職員は、県民の皆さんの要請を受けたら1時間以内に現場に駆けつけ、対応方針を1日以内にお知らせするなど、県民が主役の県民とともに進める土木建築行政に取り組んでいます。
詳しくは県庁ホームページ「土木未来(ときめき)行動指針」を御覧下さい。

A03

8時30分から17時15分です。(土日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

A04

詳しくは県庁ホームページを御覧下さい。または、県庁公園・生活排水課 都市公園班へお問い合わせ下さい。
電話:097-506-4664


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください