ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 「教師を取り巻く環境整備について緊急的に取り組むべき施策(提言)」(中教審特別部会)

本文

「教師を取り巻く環境整備について緊急的に取り組むべき施策(提言)」(中教審特別部会)

印刷ページの表示 ページ番号:0002238695 更新日:2023年9月14日更新

 令和5年8月28日に、教員の働き方をめぐって、文部科学省の諮問機関である中央教育審議会が、「教師の時間外在校等時間は一定程度改善したが、依然として、長時間勤務の教師が多い状況であり、 持続可能な教育環境の構築に向けて、教育に関わる全ての者の総力を結集して取り組む必要がある」とする緊急提言をまとめました。提言の内容だけでなく、「3分類に基づく14の取組の実効性を確保するための各主体による「対応策の例」」も示されております。

 ぜひ参考にして、学校における働き方改革を更に推進していただきたいと思います。 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)