ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 「新大分スタンダード」をもとにした授業改善

本文

「新大分スタンダード」をもとにした授業改善

印刷ページの表示 ページ番号:0002082600 更新日:2020年1月9日更新

 「新大分スタンダード」をもとにした授業改善

 現在、主体的・対話的で深い学びの実現に向け、「新大分スタンダード」をもとに各学校で授業改善を進めています。学校訪問での授業参観をする中で、どの学校でも確実に板書に「めあて」等が位置付けられ、板書が構造化されつつありますが、「めあて」が本時で目指す「活動のゴールの姿」や「ゴールとそれまでの道筋」となっているか、「ねらい」が評価規準を踏まえて設定されているか等、質の向上が課題となっています。
 そこで大分教育事務所では「ねらい」の設定等、下記の内容を作成しました。
 「新大分スタンダードのすすめ」(大分県教育庁義務教育課HP)等と併せてご覧いただき、主体的・対話的で深い学びの実現に向け、授業を構想する際の参考としてください。

 【新大分スタンダードについて】
   ○ 新大分スタンダードについて(平成31(2019)年3月更新) ※大分県教育庁義務教育課HPへリンク

 【「ねらい」の設定】
   ○ 「ねらい」の設定について  [PDFファイル/162KB]
      ねらいの設定について      
 【「めあて」「振り返り」の設定】
   ○ 「めあて」「振り返り」の設定について [PDFファイル/84KB]
      めあて・振り返り     

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)