統計表利用上の注意


 前住地又は転出先が不明の者は、人口を推計する場合、便宜上移動者として取り扱っており、統計表によっては、これらのデータが含まれているものと除外されているものがある。
 
(別表参照)
   
 県外への転出予定者が、転出届提出月の翌月以降に転出を取り消した場合、当該市町村の人口を調整するために、県外転出取消データを県外からの転入データに準じて作成している。このため、人口移動数の集計にあたっては、この転出取消データを調整する必要があるが、本書に収録した統計表には転出取消データの調整を行っているものと行っていないものがある。 
 
(別表参照)
   
 毎月流動人口調査の推計人口は、国勢調査人口を基礎に推計するが、国勢調査は 住民登録等の有無にかかわらず、そこにふだん住んでいる人を対象に調査する。こ のため年齢別人口(第21表)にマイナスが生じることがある。
 
(用語の説明参照)
   
 第21表 市町村別・男女別・年齢別人口の再掲欄の%は、小数点以下第2位を切り捨てている。このため「結果の概要」中の「表9」とは数値が異なる場合がある。
統計表   前住地・転出先が不明の者 県外転出取消者
転入・転出者数に計上している 転入・転出者数に計上していない 調整している   調整していない  
第 1表    
第 4表    
第 5表    
第 6表
 
「県内移動」「県外移動」及び「前住地・転出先が不明の者」に区分している ○     
第 7表    
第 8表    
第 9表    
第10表    
第11表    
第15表    
第16表    
第17表    

【もどる】