ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 北部保健所 > 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当したらどうなるか(中津市・宇佐市民向け)

本文

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当したらどうなるか(中津市・宇佐市民向け)

印刷ページの表示 ページ番号:0002164241 更新日:2022年9月8日更新

1 濃厚接触者とは?

 新型コロナウイルス感染症のPCR検査等で陽性となった方(患者本人)と「濃厚に」接触したため、新型コロナウイルス感染症に感染している可能性が高い方のことです。
 具体的には、感染の危険性がある期間(患者の症状が出る2日前から、無症状の患者の場合は検体採取日の2日前から)患者本人と接触された方のうち、以下の条件を満たす方になります。濃厚接触者に該当するかどうか迷う場合は、保健所にご相談ください。

  1. 患者と同居している方
  2. 長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった方
  3. 適切な感染防護(マスクの着用など)をせずに、患者を診察した方、看護をされた方、介護をされた方
  4. 患者の気道分泌液や体液などの汚染物に直接触れた可能性のある方
  5. 手で触れることのできる距離(約1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者と15分以上の接触のあった方
濃厚接触者のイメージです。

濃厚接触者に関するQ&A

Q1 同じクラスや職場で患者が発生した場合、自分は濃厚接触者になりますか? 
 職場に出入りしている業者の社員が患者になった場合は、自分は濃厚接触者になりますか?
A1 必ずしも濃厚接触者になるとは限りません。
マスク着用の有無、接触時間の長さ、距離の近さ、患者の症状等などから総合的に判断します。

Q2 患者と直接接触はしていないが、濃厚接触者と接触した場合、自分は濃厚接触者になりますか?
A2 なりません。
ただし、接触した濃厚接触者が新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合は、濃厚接触者になることがあります。

Q3 患者と接触がありましたが、濃厚接触者とは言われませんでした。 会社に行っても大丈夫でしょうか?
A3 濃厚接触者ではない場合、行動の制限はありませんので、会社に行くことに制限はありません。会社の判断に従ってください。
 ただし、新型コロナウイルスに感染している可能性はゼロではありません。新型コロナウイルスの潜伏期間は1~14日間と言われていますので、可能であれば、患者と接触してから14日間は不要不急の外出の自粛に御協力ください。(義務ではありません)

2 「濃厚接触者に該当する」と言われたら

 以下の「1.健康観察の実施」「2.外出の自粛」について御協力をお願いします。
詳しくは、添付ファイルを御覧ください。

  1. 健康観察の実施
     感染者の方と最終接触した日の次の日から7日間、ご自身の健康観察をお願いします。
     (例:4月1日に最終接触した場合は、4月2日から4月8日まで)
    健康観察
  2. 外出の自粛
    (1) 感染者の方と最終接触した日の次の日から5日間は外出せずに、自宅でお過ごしください。
    (例:4月1日に最終接触した場合は、4月2日から6日まで)
     なお、自宅待機中に、同居している方が新たに新型コロナウイルスに感染していることが分かった場合は、その方と最終的に接触した日の次の日から5日間が自宅待機期間になります。)
    (2) やむを得ない事情で外出する場合は、必ずマスクを着用の上、短時間でお願いします。
    (3) 公共交通機関の利用はお控えください。
    外出制限
  3. 災害時の避難について
     中津市・宇佐市から避難指示が出る等避難が必要な場合は、指定避難場所にご案内します。
    避難時には、これまでに備えていた防災用品に加え、下記の物資をお持ち下さい。
    持参する物品です。

災害時の避難の詳細については、次の問い合わせ先にお問い合わせください。

【中津市在住の方】
 ご自宅が安全な場所かどうか、次のホームページで御確認ください。
その上で、避難が必要な場合は、中津市防災危機管理課(TEL:0979-22-1113)にご連絡ください。

【宇佐市在住の方】
 ご自宅が安全な場所かどうか、次のホームページで御確認ください。
その上で、避難が必要な場合は宇佐市危機管理課(TEL:0978-27-8111)にご連絡ください。

3 自宅待機中に発熱した場合、又は風邪のような症状が出た場合

 かかりつけ医に電話して「濃厚接触者ですが、症状があるので受診したい」と伝えて下さい。
かかりつけ医がない等により、病院を受診できない場合は、次のリンク先を御覧ください。

病院に電話しています。

 なお、病院等が実施するPCR検査や抗原検査で新型コロナウイルス感染症の陽性と判定された方は、こちらのページを御覧下さい。

4 濃厚接触者の待機期間について

 薬事承認された抗原定性検査キットを自費で購入し、2日目と3日目に検査を行い、両方の検査が陰性であった場合に限り、3日目から自宅待機を解除することが可能です。

 この場合、保健所への確認は不要ですが、保健所が濃厚接触者の解除通知やその連絡を行うことはありませんので、ご注意ください。

5 保健所でのPCR検査の中止について

 新型コロナウイルス感染症の感染者が急増したため、令和4年7月17日(日)から、北部保健所での行政検査を中止しています。ご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


よくある問い合わせ