ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県有地売却・貸付情報 > すぐ購入できる物件【玖珠美山高校 戸苅農地】

本文

すぐ購入できる物件【玖珠美山高校 戸苅農地】

印刷ページの表示 ページ番号:0002142795 更新日:2021年7月20日更新

すぐ購入できる物件【玖珠美山高校 戸苅農地】

すぐに購入できる物件とは、一般競争入札を実施したが売却に至らなかった物件について、先着順で売却するものです。

玖珠美山高校戸苅農地の写真 位置図

 写真 [PDF]

項目

内容

備考

物件名 玖珠美山高校戸苅農地  
所在地 玖珠郡玖珠町大字帆足字戸苅  
物件種別 土地  
土地 地番 2321番1、2321番2、2331番、2240番1、2240番2、2240番3 農地法の適用あり
地目 学校用地  
面積(m²) 10,271(公簿) 10,274.36(実測)  
接面道路

【2240番1及び2240番2】北東側に幅員約4.3mの舗装市道に0~1.0m低く接面。
【2321番1及び2321番2】北東側の敷地内に幅員2.5mの未舗装道路を含む。

 
都市計画区域等

非線引都市計画区域、農業振興地域(農用地区域外)

 
建ぺい率 70%  
容積率 200%  
供給施設 水道 -  
都市ガス -  
下水道 -  
その他

2321番2、2240番1、2240番2の3筆は農地法の適用あり

契約後、6ヶ月以内に農地法の許可を受けることを条件とした売買契約を予定しています。

 

売却価格

 10,870,190円

農地法許可申請が必要な土地(第2種農地)を一部含みます

 許可にあたっては、玖珠農業委員会が農地の利用計画等が農地法の許可基準を満たしているか
 を審査します。転用許可申請についても同様です。
 利用計画の内容によっては転用許可が下りない場合があります。
 転用が可能な利用計画内容か、事前に必ず確認をしてください。
 詳しくは玖珠町農業委員会に事前にお問い合わせください。
 契約締結後は、速やかに農業委員会に農地法第3条又は第5条の許可申請を行う必要があります。

購入手続きの流れ

(1)手続きの概要

    手続のフロー図
   ・募集要項、物件説明書、契約書を掲載していますので、内容を確認してください。
   ・契約予定者が決定したときは、申込を締め切ります。
   ・また、ホームページの更新に時間がかかりますので、このページに掲載してあっても受付を
    締め切っている場合があります。必ず電話等で申込先にご確認のうえ、お申し込みください。

募集要項

物件説明書
位置図・測量図 
字図・登記簿

契約書(案)

(2)購入申込の受付

 受付期間: 令和3年7月20日(火)から令和4年2月28日(月)まで
 受付時間: 午前9時から午後5時まで (ただし、土曜・日曜、祝日の閉庁日を除きます。)
 申 込 先 : 大分県総務部県有財産経営室 (本館3階)
                     〒870-8501 大分市大手町3丁目1番1号
 電  話:097-506-2972
 F a x:097-506-1830   

  ・受付期間内でもっとも申込が早い者が第一順位者となります。ただし、同日に2者以上の
   申込があった場合は本人又は代理人によるくじ引きを実施し、第一順位者を決定します。
  ・書類の提出方法は、持参又は郵送に限ります。
  ・郵送の場合、提出書類が売却担当課・室に到着した日が受付日となります。
  ・提出書類
   「県有財産購入申込書」
   「誓約書」
   「代表者選任届」共同で購入する場合
   「役員一覧」法人の場合

 

様式
(PDF)

様式
(Word/Excel)

・県有財産購入申込書(必須) 様式 [PDF]

様式 [Word]

・誓約書(必須)

様式 [PDF]

様式 [Word]
・代表者選任届
 (共同購入の場合)
様式 [PDF]

様式 [Word]

・役員等一覧
 (法人の場合)

様式 [PDF]

様式 [Excel]

(3)契約予定者の決定

  ・受付した購入申込書に基づき、申込資格審査を行ったのち、契約予定者を決定します。
    なお、資格審査の際は県警本部に照会します。
  ・契約予定者に、「契約予定者決定通知書」を送付します。
  ・契約予定者決定によりその物件の受付は終了します。

(4)契約

  ・契約予定者決定通知書を受け取った日から7日以内に「県有財産売買契約書」及び契約に
   必要な収入印紙を提出していただきます。
  ・契約書提出の際に契約保証金(契約額の100分の10以上)を納めていただきます。
  ・契約保証金は、売買代金の一部に充当できます。

(5)農地法の許可

  ・契約締結後は速やかに、玖珠農業委員会に農地法の許可申請の手続をしてください。
  ・手続きは購入者が主体となって行うものとし、6カ月以内に許可申請の可否が決定されない場合は、
   締結した売買契約は解約されるものとします。
  ・審査には2~3カ月程度要する場合があります。十分に余裕をもって手続きを行ってください。  

(6)売買代金の支払い

  ・県が発行する納入通知書により、指定された納入期限までに金融機関で納入してください。

(7)所有権の移転登記

  ・所有権移転登記の手続きは県が行います。
  ・手続きに必要な諸経費(登録免許税)は、購入者の負担となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)