ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(12月21日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(12月21日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月22日更新

訪問先:国東半島を元気にする女性の皆さん
会  場:たまちゃんファーム(国東市国東町小原) 

 国東半島を元気にする活動を行っている「くにさき女子会」の皆さんを訪問しました。

 くにさき女子会は、国東市にUJIターンした女性が中心となり、ビジネスの繋がりなどを目的に平成28年に立ち上げ、現在10名程のメンバーで、「女性が住みたい町くにさき」の魅力発信や「起業しやすく、働きやすい環境づくり」等に向け、様々な活動を行っています。

 当日は、個々の活動の状況や国東半島の魅力などについて意見交換を行いました。

くにさき女子会1 くにさき女子会2 

【主なご意見】

・「女性が住みたい町くにさき」の魅力発信について

・国東を拠点にネットワークを活かした仕事の場づくり、今後の展開について

・移住のきっかけ、移住者から見た国東半島の魅力について

くにさき女子会3

訪問先:国東市農業参入企業6社の皆さん
会  場:アストくにさき(国東市国東町鶴川)

 国東市に農業参入した企業の皆さんを訪問しました。

 国東市では、常緑果樹農業研修所(国)跡地を活用し、平成27年に農業団地を整備。同地へ日出電機エコファーム国東(リーフレタス)やキュウセツAQUA(オリーブ)、九設ふる里めぐみファーム国東(ミニトマト)が参入し、着実に実績を上げています。

 この他、(株)ハマノ果香園(カボス、トマト、露地野菜)やウーマンメイク(リーフレタス)、奥松農園くにさき(大玉高糖度トマト)など大規模栽培を行う企業が相次いで進出しており、雇用対策や生産安定のための早期技術習得、観光と結びつけた販売戦略等が今後の課題となっています。

  当日は、国東市安国寺の農業団地を視察した後、各社の生産状況や今後の展開などについて意見交換を行いました。  

参入企業1 参入企業2

【主なご意見】

・オリーブや大玉高糖度トマトなど各社の生産状況と今後の展開について

・6次産業化の取組や搾りかすなど残渣の活用について

・女性の働きやすい環境づくりなど人材確保の状況について

参入企業3

訪問先:千年ロマンガイド 六郷満山部会の皆さん
会  場:興導寺(国東市国東町鶴川) 

 千年ロマンガイド 六郷満山部会の皆さんを訪問しました。

 一般社団法人豊の国千年ロマン観光圏では、六郷満山開山1300年に向け平成28年から六郷満山ガイドを育成しており、研修・試験を経て現在29名が登録されています。

 ガイドの皆さんの六郷満山文化に関する質の高いガイドサービスの提供により、コアなファン層を獲得しリピートに繋げています。

  当日は、豊の国千年ロマン観光圏の活動や日本版DMOとしての登録、ガイドクラブの活動などについて意見交換を行いました。 

千年ロマン1 千年ロマン2

【主なご意見】

・六郷満山開山1300年に向けての千年ロマンガイドの活動について

・六郷満山文化に関心の高いツアー客のニーズに応えるガイドサービスについて

・観光地としての道路やトイレなどの整備について

千年ロマン3

訪問先:朝来地区活性化推進協議会の皆さん
会  場:あさぎりの郷(国東市安岐町朝来) 

 伝統行事を大切に受け継ぎ、大人も子どもも楽しめるイベントを開催するなど地域活動を積極的に展開している朝来地区活性化推進協議会の皆さんを訪問しました。 

 「生き生きと楽しく暮らせる地域づくり」、「若者が帰ってきたくなる里づくり」を目指し、平成21年4月に協議会を設立。地区内の各団体と連携しながら公民講座、安岐ダム桜祭り等、地域内外を対象とした事業を積極的に実施するほか、社会福祉法人「安岐の郷」が開催している「100円居酒屋」にも協力しています。

  当日は、年間を通じたイベントの実施状況のほか、農産物や加工品の生産・販売などについて意見交換を行いました。

朝来1 朝来2

【主なご意見】

・社会福祉法人と地域住民で運営する100円居酒屋の取組について

・年間を通じたイベントの実施、「若者が帰ってきたくなる里づくり」の実践について

・朝来米や原木しいたけ、ほたる籠などの農産物や加工品の生産・販売について

朝来3


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください