ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策本部及び社会経済再活性化緊急推進本部合同会議からのお願い等

本文

新型コロナウイルス感染症対策本部及び社会経済再活性化緊急推進本部合同会議からのお願い等

印刷ページの表示 ページ番号:0000030917 更新日:2021年9月17日更新

県民の皆様へのお願い(9月17日)

シルバーウィークを控え県民の皆様へのお願い

 

令和3年9月17日

 県内の感染状況は、県民の皆様のご協力により、着実に改善しています。一日の新規感染者数は、9月13日から20人台で推移しており、人口10万人あたりの感染者数も16.83人まで下がっています。また、懸念していた病床使用率も、感染者数の減少により、25.2%まで改善しています。ステージ2が目前となった今、これからの一週間が極めて重要です。折しもシルバーウィークと重なり、人の動きが活発化する可能性がありますので、特に以下の点に注意して過ごしていただきますようお願いします。

(1)基本的な感染防止策について

 感染力の強いデルタ株においても、基本的な感染防止策は有効です。入念な手洗いや咳エチケット、マスクの着用、フィジカルディスタンスの確保や、「密」の回避、黙食の徹底等をお願いします。特に、こまめな換気は大変有効です。

 

(2)外出等について

 引き続き、不要不急の外出自粛をお願いします。外出する場合には、人混みを避けるなど感染対策を徹底してください。県をまたぐ移動については、地域の感染状況に留意し、臨機に行動してください。また、感染が拡大している地域との不要不急の往来は、極力控えてください。移動せざるを得ない場合は、検温など体調管理に十分努めてください。また、大切な方を守るためにも、移動前後にはできる限り、PCR検査若しくは抗原検査をお願いします。

(3)会食について

 会食を行う場合は、マスク会食、短時間、少人数、もしくは席移動を行わない少人数ごとの配席など、引き続き、感染防止の徹底をお願いします。

 

(4)学校での対応について

 学校ではしっかりとした感染対策をとっていただいていますが、全国で若年層の感染が増加していることから、授業や部活動における身体接触の回避等に加え、運動会や文化祭など学校行事を行う場合は十分な感染対策を講じた上での実施をお願いします。

 これまでお願いしてきた取組は確実に成果を挙げています。今しばらく、ご理解・ご協力を賜りますよう、是非よろしくお願いいたします。

メッセージ本文 [PDFファイル/68KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)