ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 大分県版「新しい生活様式」を実践しましょう

大分県版「新しい生活様式」を実践しましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月3日更新

「新しい生活様式」を実践しましょう

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、これまでと違う日常であることを県民一人一人が自覚し、「新しい生活様式」を取り入れていくことが大切です。ご理解とご協力をお願いします。


【動画】新しい生活様式の日常~佐藤さん家族編~
佐藤さん

【動画】新しい生活様式の日常~社会人川野さん編~
社会人

【動画】新しい生活様式の日常~学生後藤さん編~
学生


新しい

大分県版「新しい生活様式(6.1~) [PDFファイル/299KB]


【やってみよう、みんなでできること(経済産業省)】
やってみよう
【正しい手洗いの仕方(政府広報より)】
手洗い
【マスクの正しいつけ方(政府広報より)】
マスク
【3密を避けましょう(政府広報より)】
さんみつ


【外部リンク】
  ○国民の皆様へ(新型コロナウイルス感染症)(厚生労働省) 
  ○新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」について(厚生労働省)
  ○身の回りを清潔にしましょう(厚生労働省・経済産業省リーフレット)

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をインストールしよう!!!

 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的に、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を開発しました。接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。

自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため、ご自身のスマートフォンにアプリをインストールし、利用いただきますようお願いします。

※詳細については、下記添付の「接触者アプリ(概要)」もしくは、下記外部リンクに記載している厚生労働省のHPからご覧ください。

接触者アプリ(チラシ)接触者アプリ(チラシ)

接触者アプリ(チラシ) [PDFファイル/798KB]

接触者アプリ(概要) [PDFファイル/1.22MB] ⇒アプリの詳細はコチラ

【外部リンク】

 〇新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(厚生労働省)

 〇新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」利用者向けQ&A

熱中症に気をつけて!!!

これからの時期、気温が上昇し室内でも暑くなってきますので、熱中症について正しい知識を持って予防しましょう。
特に今年は、新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止のため「新しい生活様式」を実践していただく中で「マスク」を着用する機会が多くなることから、着用時の注意点を正しく理解しましょう。

熱中症

熱中症に気をつけて(マスク着用時の注意点) [PDFファイル/139KB]

密閉にならない効果的な換気方法

新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止のためには、空気の入れ換えなど換気がとても大事となります。
ご家庭等での密閉にならない効果的な換気方法を実践しましょう。

換気方法

密閉にならない効果的な換気方法 [PDFファイル/121KB]

健康づくり情報

   新型コロナウイルスの感染拡大防止として、外出の自粛、在宅勤務などから自宅で過ごす時間が増え、ついつい間食してしまったり、運動不足によるコロナ太りが懸念されています。
   そんな方には、健康アプリ「おおいた歩得」が使えます!

 体重管理のために、測るだけ!レコーディング・ダイエットにチャレンジして、体重の増加を予防しましょう♪

あるとっく

あるとっくHP

あるとっくダウンロード

おおいた歩得を利用して運動する際の注意点については、以下をご確認ください。

 【OITA EAT NOW】「新しい生活様式 ‘飲みごと’ を考えよう会」の開催結果

 新型コロナウイルスの影響で、どの業界も大変厳しい状況が続く中、飲食店においても、感染拡大防止にしっかり取り組み、テイクアウトをはじめ様々な工夫をしながら、懸命に営業を続けていらっしゃいます。

 「新しい生活様式」は、一つの答えがあるわけではありません。それぞれのお店が、我々県民一人一人が、工夫しながら創りあげていくものです。

 この度、感染拡大防止を大前提とした上で、社会経済活動をどう動かしていくか、みなさんと一緒になって考えていきたいと思い、報道機関に公開した形での「新しい生活様式 ‘飲みごと’ を考えよう会」を開催することと致しました。

  詳しくはこちらのページへ
新しい飲み会
 おおいたいーとなう

 おすすめ情報

 働く世代向け運動プログラム動画 クリック 各1~3分の動画からお悩みにあわせたプログラムをどうぞ!
 高齢者の皆さんへ クリック
 もっと野菜レシピ クリック
 うま塩レシピ クリック


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください