ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > ~相談・受診の目安~ 相談・受診の際には以下の点に御協力ください。

本文

~相談・受診の目安~ 相談・受診の際には以下の点に御協力ください。

印刷ページの表示 ページ番号:0002117250 更新日:2020年12月1日更新

1 相談・受診の前に心がけていただきたいこと

 ○日頃から、毎日、体温を測定して記録しておく。

  ○風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

 

2 まずは、かかりつけ医など身近な医療機関に電話で御相談ください

 ※受診時の注意点

  ○医療機関の指示に従い、受診をしてください。

  ○マスクを着用して受診する等咳エチケットの徹底をお願いします。

  ○複数の医療機関受診が感染拡大につながる事例がありますので、 複数の医療機関受診は控える。

どこの医療機関に相談するか迷う場合には「受診相談センター」にご相談ください。

    11月 9日(月)(9:00-21:00)開設。11月16日(月)9:00から24時間対応となります。 

3 以下に該当する方は最寄りの保健所に御相談ください 

 ○新型コロナウイルス感染症患者との接触歴がある発熱や咳等の風邪症状のある場合。

  ○上記以外の方で、発熱や咳など比較的軽い風邪症状が続く場合。

   注1:高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、

            免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

  妊婦の方:重症化しやすい方と同様に早めに御相談ください。

 

※上記は相談・受診の目安となりますので、PCR検査の必要性につきましては医師の判断となります。

相談・受診の目安 [PDFファイル/65KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)