ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 不妊でお悩みの方へ > ☆からだを知ろう!!~自分のからだ(生殖機能)のこと、知ってますか?~☆

☆からだを知ろう!!~自分のからだ(生殖機能)のこと、知ってますか?~☆

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

大分県では、これから結婚や子どもを持つことを考える年代の方々に対し、できるだけ早い時期に自分たちのからだ(生殖機能)や、妊娠・不妊について、正しい知識を持っていただき、今後のライフデザイン、人生の選択の参考としてもらうことを目的として、平成25年7月に標記パンフレットを作成しました。

実際に不妊治療を行われている方々から多く聞かれた、「自分の身体のことを知らなかった。知っていたら、もっと違う選択肢があった。」「若い人たちにちゃんと知ってほしい。」という声を受けて作成したものです。

「知らなかった」をなくしたい、そのうえできちんと自分で選択してほしい。

男女に関係なく、お互いのからだを正しく知ることは、お互いを思いやることにつながります。
また、ひとりひとりの子どもを「持つ」か「持たないか」かという選択は尊重されるはずです。

マンガ形式で、からだのことなどが、親しみやすい大分弁で、わかりやすく描かれています。
作画は、佐伯市在住の漫画家、福田素子さんです。
いろんな年代の方々にも知っていただきたいものですので、是非ご活用ください。

表紙画像    春子ちゃん©福田素子

☆電子書籍形式☆

今 伝えたい!いつかは子どもを・・・と考えているあなたたちへ~知っておきたいからだのこと~(oita ebooksサイトへ)

☆PDFファイル☆

今 伝えたい!いつかは子どもを・・・と考えているあなたたちへ~知っておきたいからだのこと~ [PDFファイル/5.78MB]

※ファイルサイズが大きいのでご注意ください!

現在、このパンフレットをテキストとした出前講座を実施してくださる企業や学校等を募集しています。
講師料等は無料です。お気軽にお問い合わせください。
(出前講座へのリンクはこの下にあります。)

【お知らせ】県内の学園祭でもPRを行いました。

啓発の一環として、平成27年度は県内大学、短大の学園祭でもPRを行いました。

実施状況は以下のとおりです。

2015年5月16日(土曜日) 大分県立看護科学大学「若葉祭」

看護科学大

今回は学生さんたちの協力が得られず、アラフィフ部隊でPRに努めました。
しかしながら、学生さんの親世代ということもあり、なかなか気軽にブースに立ち寄ってもらう感じでは
ありませんでした。この時の反省を生かして、若い世代自身にPR活動を行ってもらうことにより、より
深く学んで伝えることを学生自身にしてもらうこと、それこそが啓発に繋がるというアイデアが生まれました。

2015年10月25日(日曜日) 大分県立芸術文化短期大学 「芸短祭」

 芸短大

今回はお笑いライブも前日に終了しており、穏やかな中での実施でした。
学生サークルの協力が得られなかったため、今回は当課スタッフのみでの対応となりました。

学生の協力を得られるかどうかは、集客にもかなり影響します。
今年は、卒業生の来訪が多かったように思います。

2015年11月1日(日曜日)  立命館アジア太平洋大学 「天空祭」

APU

APUでは、高校生の体験プログラムが実施されており、早速高校生のみなさんがブースを訪ねてくれました。
10月に入学したばかりのマレーシアの学生さんたちや、ドイツからの留学生、ニュージーランドに留学経験のある
現役学生さんなど、留学生の方々も積極的にご参加いただき、今年もまた新しい発見がありました!!

現役APU学生の夏川くんが寒空でのチラシ配りや、宣伝など、協力してくださいました。
また、今年も通訳として大分市の幸松さんが協力してくださいました。
ありがとうございました。

2015年11月3日(火曜日)  大分大学 「蒼稜祭」

大分大学

大分大学でも、寒空の中、スタッフでPRをしてきました。

昨年同様寒い中でしたが、通りがかりの学生さんたち、親子連れのみなさんなど、いろんな方が立ち寄ってくれました。

2年目は、日程の都合で学生さん、専門家の協力が得られない中、なんとか無事全日程を終了しました。
お立ち寄り、ご協力いただいたすべての方々に感謝いたします。

平成26年度の模様はこちらをクリック!

平成28年度以降は出前講座をご活用ください。

大学、短大等へのPRのブース設置に際し、ご協力いただきありがとうございました。

チャレンジ企画は今回で終了となります。

平成28年度以降は、出前講座などの機会をご活用ください。

春子ちゃん                        春子ちゃん

パンフレットの概要について

タイトル

今 伝えたい!いつかは子どもを・・・と考えているあなたたちへ~知っておきたいからだのこと~

配布先

県内の保健所、市町村、大学、短期大学、企業(出前講座実施)など

入手方法

希望者には無料で配布しますので、健康対策課、または最寄りの保健所、市町村へお越しください。

※県内の保健所や市町村の母子保健窓口でも配布しています。

※配布数には限りがあります。

以下のリンクからもPDFファイルでダウンロードができますのでご利用ください。
(ファイルサイズが大きいのでご注意ください)

今 伝えたい!いつかは子どもを・・・と考えているあなたたちへ~知っておきたいからだのこと~ [PDFファイル/5.78MB]

お問い合わせ先

●パンフレットに関すること

  大分県福祉保健部 こども未来課 こども企画班  電話 097-506-2718

出前講座に関すること

 一般社団法人 大分県助産師会 電話 097-534-0753

 大分県福祉保健部 こども未来課 こども企画班  電話 097-506-2718


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください