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平成28年度 国語科の授業改善の方向性

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月14日更新

国語科は、付けたい力を付けるために、言語活動を単元全体で取り扱い、言語活動を通して指導事項を指導する教科です。
言語活動の充実を図り、不断の授業改善を行うことが必要であるという方針は不変です。

1.大分県の国語科授業の現状

(1)小学校

言語活動を設定した授業改善が進んでいます。しかしながら、以下のような問題点が一部実践において見られます。

  • 言語活動や教材が付けたい力にふさわしいものでないこと
  • 指導事項・指導領域・評価の焦点化が進んでないこと
  • 読むことの領域においては、場面ごとの詳細な読解のみを行い、課題解決的な展開となっていないこと

(2)中学校

付けたい力(指導事項)を明確にした単元が構築されるなど授業改善が進みつつあります。しかしながら、以下のような問題点が見られることが多いです。

  • 言語活動がこの単元で付けたい力にふさわしいものでないこと
  • 単元の評価規準と指導過程の評価規準に整合性がないこと
  • 課題解決的な言語活動を設定しているように見えても、教師主導による詳細な読解から脱却できていない状況が見られること

2.各市町村教育委員会、各学校にお願いしたいこと

上記の問題点を解決し、授業改善を推進するために以下の点に注意し、実践を行ってください。

(1)更なる言語活動の充実

国語科は、児童生徒に付けたい力を付けるために、言語活動を単元全体で取り扱い、言語活動を通して指導事項を指導する教科です。言語活動を設定した授業改善が進みつつありますが、今後ともこの方向をさらに推進していきたいと思います。
なお、実践の前に、単元にどのような単元を位置付けようとしているのか、その言語活動にはどのような特徴があるのか、どのような目標実現に結びつくのか、ということを必ず確認してください。
また、言語活動を構想するための基礎作業として、マトリクス型の年間指導計画を作成し、この学年での指導事項と教科書教材を確認すること、指導要領や「全国学力・学習調査の結果を踏まえた授業アイディア例」を参照すること、等が考えられます。

資料:更なる言語活動の充実を[PDFファイル/110KB]

(2)多様な図書資料等を活用する授業の推進

国語科の主たる教材である教科書だけでなく、目的に応じた言語の能力を身に付けさせるために、多様な図書資料等(書籍、新聞、その他のメディアからの情報)を用いることが必要です。

資料:多様な図書資料等の活用について[PDFファイル/163KB]

(3)「めあて」の設定や、指導にいかすことのできる「より具体的な評価規準」の設定

児童生徒に学習の見通しをもたせ(めあての設定)、学習の意味づけをさせる(振り返り)ことは有効です。
また、「より具体的な評価規準」を設定することで、児童生徒に必要な支援を行うことができます。
「より具体的な評価規準」の設定は、個別指導の第一歩と言えます。

資料:より具体的な評価規準[PDFファイル/44KB]

3.小学校の「単元を貫く言語活動」という語の取扱いについて

文部科学省からの発信としては、「単元を貫く言語活動」という用語及びそれに関連した「入れ子構造」「ABワンセット方式」等の用語を使用しないこととなりました。これは文科省の発信についての見直しであり、これまで各学校で行ってきた「単元を貫く言語活動」による授業改善について見直しを求めるものではありません。
県教育委員会としても、「付けたい力を付けるために、言語活動を通して指導事項を指導する」という授業改善の方針に変更はありません。また、各市町村や学校で「単元を貫く言語活動」を使用し、研修等を行うことについても、全く問題はありません。

資料:「単元を貫く言語活動」という語の取扱いについて[PDFファイル/99KB]

上記1~3を取りまとめた資料はこちらからダウンロードできます。
※平成28年度国語科授業改善の方向性[PDFファイル/10.88MB]

4.中学校国語科の授業改善の参考となる資料について

大分県教育委員会では、中学校の授業改善を推進し、生徒のさらなる学力向上を図るため、平成26年度から「中学校学力向上対策支援事業」を立ち上げています。国語科、数学科、英語科において、教科部会等を活用した組織的な授業改善を推進しています。
その取組の一環として、「指導資料」を作成しております。各地域における組織的な取組の中から生まれた事例を紹介しておりますので、授業改善の参考としていただきたいと思います。

 平成26年度版(第一集)

平成26年度版

平成27年度版

平成27年度版

5.平成28年度用国語科学習指導案の様式

以下の様式を参考に単元計画等を構想してください。

(1)学習指導案様式

H28学習指導案様式[Wordファイル] H28学習指導案様式[PDFファイル]

(2)単元プラン様式

H28単元プラン様式[Wordファイル] H28単元プラン様式[PDFファイル]

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