ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ICTスマートデザイナーの実践事例一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月14日更新

単元名をクリックすると実践事例をダウンロードできます。

※ICTスマートデザイナー育成研修の受講期間は以下のとおりです。
 実践事例はこの期間に行った実践を掲載しています。

1期生 平成27年度~平成28年度
2期生 平成28年度~平成29年度
3期生 平成29年度~平成30年度
4期生 平成30年度 

小学校の実践

学年教科単元
2年算数1はこの形(デジタルと具体物) [PDFファイル/1012KB]
2年体育3水遊び(提示の工夫) [PDFファイル/2.54MB]
3年社会1のこしたいもの、つたえたいもの(プレゼンテーション) [PDFファイル/891KB]
3年算数1かけ算の筆算(プログラミング) [PDFファイル/513KB]
3年総合的な学習の時間3別府のよさをしょうかいしよう(動画作成) [PDFファイル/1.98MB]
3,4年体育3表現運動(提示の工夫) [PDFファイル/3.91MB]
4年音楽1日本の音楽に親しもう(プログラミング) [PDFファイル/767KB]
4年算数1

平行な直線の引き方(表現) [PDFファイル/9.27MB]

4年算数3小数(提示の工夫) [PDFファイル/926KB]
4年算数3直角・平行と四角形(提示の工夫) [PDFファイル/7.43MB]
4年社会2水道のじゃ口から出る水はどこからくるのかな(表現) [PDFファイル/266KB]
4年総合的な学習の時間2学習に役立つプログラムをつくろう(プログラミング) [PDFファイル/1.49MB]
5年道徳2ネット依存について考えよう(情報モラル) [PDFファイル/127KB]
5年国語1幼稚園児に渡町台小学校を紹介しよう(プレゼンテーション) [PDFファイル/2.21MB]
5年国語3熟語の成り立ち(プログラミング) [PDFファイル/2.62MB]
5年国語3俳句づくり(表現) [PDFファイル/118KB]
5年国語3明日をつくる私たち(表現) [PDFファイル/1.63MB]
5年社会2食料生産と私たちのくらし(表現) [PDFファイル/309KB]
5年理科2ふりこの動き(提示の工夫) [PDFファイル/1.77MB]
5年図画工作1デジタルキューブ(デジタルから具体物) [PDFファイル/1.1MB]
5年音楽3世界の音楽、日本の音楽(表現) [PDFファイル/130KB]
5年体育3水泳(提示の工夫) [PDFファイル/1.32MB]
5年総合的な学習の時間21年間のまとめ(プログラミング) [PDFファイル/1.36MB]
6年外国語活動2What do you want to be?(表現) [PDFファイル/95KB]
6年算数2資料の調べ方(提示の工夫) [PDFファイル/680KB]
6年算数2円の面積(提示の工夫) [PDFファイル/1.5MB]
6年算数2比とその利用(比較・検討) [PDFファイル/1007KB]
6年算数2円の面積(表現) [PDFファイル/1.07MB]
6年理科1土地のつくりと変化(意見共有) [PDFファイル/1.24MB]
6年図画工作1版から広がる世界~小楠小鳥獣戯画展ポスターを作ろう(試行錯誤) [PDFファイル/967KB]
6年音楽3いろいろな音のびびきを味わおう(プログラミング) [PDFファイル/7.9MB]
6年体育3表現(提示の工夫) [PDFファイル/310KB]
6年総合的な学習の時間2平和について考えよう(プレゼンテーション) [PDFファイル/654KB]
6年総合的な学習の時間3将来の夢やなりたい仕事について調べよう(表現 [PDFファイル/3.61MB]
6年道徳2ネットの公開性と記録性について学ぼう(情報モラル) [PDFファイル/1.39MB]

中学校の実践

高等学校の実践

特別支援学校

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)