ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた働きたい女性応援サイト > 【開催報告】女性のスキルアップ総合支援事業「在宅ワークスタートアップコース」

本文

【開催報告】女性のスキルアップ総合支援事業「在宅ワークスタートアップコース」

印刷ページの表示 ページ番号:0002083961 更新日:2020年1月28日更新

令和元年度「在宅ワークスタートアップコース」開催しました!

 「在宅ワークスタートアップコース」は、在宅ワークを始めたい方、在宅ワークをしている方を対象に、大分市、中津市、日田市の3会場で開催し、81名が受講しました。
 この講座では、全3回(2日間)の集合研修と自宅でのeラーニング、疑似業務を組み合わせたトレーニングが行われ、仕事の探し方・やり方、在宅ワークを行うにあたっての注意事項などの基礎知識や実際の在宅ワークの流れを学びました。

【スタートアップコースの概要】

○集合研修(全6時間)
 大分会場:12月10日(火曜日)、17日(火曜日) J:COMホルトホール大分
 中津会場:12月 9日(月曜日)、16日(月曜日) 教育福祉センター
 日田会場:12月11日(水曜日)、18日(水曜日) AOSE

○自宅トレーニング(1月22日(水曜日)まで)
 eラーニング:在宅ワークの基礎知識、Word・Excel操作研修
 疑似業務体験 

講義の様子
(講義の様子)

個人事業主としての税金の知識や確定申告についてなど、在宅ワーカーとして働くにあたっての細部まで講義がありました。

グループワークの様子
(グループワークの様子)

 自宅トレーニングを通してどのような工夫をしたかや支障になった点など、お互いの状況を共有しました。

【参加者の声】
・疑似業務を通し在宅ワークをどのように進めて行けばよいか体験でき、今後に活かすことができそう。
・在宅ワークの応募から契約までの流れや、契約する際の気をつけることなど細かい点まで説明がありよかった。
・グループワークでは疑似業務の中で困った点などを参加者の方と共有でき、対応策などを話せたのでよかった。
・今回講座を受けて、これからの在宅ワークへの自信がついた。


情報満載メルマガ登録
↑↑女性向け就業支援の情報を配信しています
メールマガジンの登録完了メールが届いていない方へ

おおいた働きたい女性応援サイトfacebookページ