トップページ > 大分県警察本部 > コロナに関する延長申請の郵送手続き

コロナに関する延長申請の郵送手続き

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月15日更新

郵送申請手続きについて

確認事項

次のすべてに当てはまることを確認してください。ひとつでも当てはまらない場合は郵送による申請はできません。

○ 運転免許証に記載された住所が大分県内であること。

○ 運転免許証が失効していないこと。

○ 更新手続中でないこと。

○ 運転免許証の記載事項に変更がないこと。(氏名、本籍、住所等に変更の必要がある方は郵送による申請ができません。)

○ 運転免許証の有効期間が令和3年6月30日までであること。

○ 運転免許証の有効期間末日までに大分県運転免許センターに到達するよう送付できること。

郵送申請手続の流れについてはこちら [PDFファイル/37KB]

必要な書類等

※ 返信用封筒を忘れているもの、切手の料金が不足しているものが多くなっています。

  送付前に今一度ご確認ください。

(1) 更新手続開始申請書(郵送手続用)申請書はこちら [PDFファイル/476KB]

(2) 運転免許証の表面及び裏面の写し(貼付または添付)

(3) 返信用封筒記載例はこちら [PDFファイル/62KB]

  必ず次のいずれかの切手を貼付し、住所・氏名を記入

  ・ 本人限定受取郵便(配達証明)による返送を希望の場合 944円分の切手

  ・ 書留郵便(配達証明)による返送を希望の場合 839円分の切手

  ・ 普通郵便による返送を希望の場合 84円分の切手

  (注意) できる限り本人限定受取郵便の利用をお勧めします。

注意事項

○ 申請書類に不備がある場合、受理できない場合があります。

○ 返信用封筒に宛先を記入し、切手を貼付してください。

※ 返信に必要な切手が不足している場合は、手続きができませんので運転免許センターに受け取りに来ていただく場合があります。

※ 貼付された切手が上記の金額を超過している場合は、超過分をお返しすることなく、そのまま返信させていただきます。

○ 運転及び更新可能期間が記載されたシールを返送しますので、運転免許証裏面備考欄へ貼付してください。

○ シールが送付されるまで2~3週間程度日数がかかる場合もあることから、期間に余裕をもって申請してください。(有効期間に余裕のない方は、窓口への直接申請をお勧めします。)

○ シールが貼付されるまでは、運転及び免許更新期間の延長手続きは完了しないので、それまでは運転をしないでください。

送付先

  〒870-0401

  大分市大字松岡6687番地

  大分県運転免許センター 運転免許課 郵送延長手続担当者 宛

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る このページの先頭へ