トップページ > 大分県警察本部 > 令和4年度大分県警察高校生交通安全動画コンテスト

令和4年度大分県警察高校生交通安全動画コンテスト

印刷用ページを表示する 更新日:2022年5月12日更新

高校生交通安全動画コンテスト

事業の目的

 県内の高校生を対象に、交通安全をテーマとする動画を募集し、動画制作を通じて「交通安全を考える場」を提供するとともに、制作された動画のうち入賞作品を表彰の上、大分県警察公式YouTubeチャンネル、大分県警察公式Twitterへの掲載やテレビCMで放送することで県民の交通安全意識の高揚を図ります。

応募期間

 令和4年6月1日(水)~8月31日(水)必着

応募資格

 県内の同一の高等学校(特別支援学校(高等部に限る)を含む。)又は高等専門学校(第1学年から第3学年までの者に限る。)に属するグループ(生徒会・委員会・部活動などのほか、任意のグループ、グループ内での複数の応募も可)※生徒会A、Bなど

作品のテーマ

1 信号機のない横断歩道における交通事故防止
2 自転車利用時の交通事故防止
※ いずれかのテーマを選択してください。

実施要綱・応募用紙等

動画作成上の注意事項

・動画は15秒とします。
・著作権に問題がある素材(BGMやイラストなど)を使用した場合や、既存の動画等を模倣していると認められる場合は失格となります。
・撮影に際しては、道路交通法を遵守してください。例えば、公道で自転車の二人乗りをしたり、スマートフォンで通話しながら運転する行為等を撮影している場合は失格となります。
・道路上で撮影を行う場合は撮影場所を管轄する地域の警察署へ道路使用許可を申請してください。
※ その他詳細は事業概要を御覧ください。

表彰・副賞等

・最優秀賞1作品(表彰状、楯、商品券10万円)
・優秀賞1作品(表彰状、楯、商品券5万円)
・特別賞3作品(表彰状、楯、商品券1万円)
※その他応募していただいたすべての方に参加賞をお渡しします。

動画制作にあたって参考となるサイトなど

大分県でどのような事故が発生しているのか、横断歩道や自転車の事故をなくすためには、どのようなことに気をつければ良いのかなど、以下のサイトを動画作成の参考としてください。
※Youtubeの大分県警察公式チャンネルでは、昨年大分県立大分豊府高校や、日本文理大学附属高校に作成していただいた動画を掲載しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る このページの先頭へ