トップページ > 大分県警察本部 > 大分東警察署からのお知らせ

大分東警察署からのお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月15日更新

 管内概況

大分東警察署管内の治安概況(R3年8月末現在)

   大分東警察署管内の治安概況(8月末) [PDFファイル/500KB]

東署トピックス 

自転車体験型講習会を開催!

  令和3年7月20日、おおいた夏の事故ゼロ運動期間中の取組みとして、今年度自転車安全利用モデル校として指定した「大分県立大分鶴崎高校」で自転車体験型講習会を開催しました。

 自転車1  自転車2     

               

署長感謝状の贈呈 ~特殊詐欺被害水際防止~

 令和3年8月2日、大分東警察署において、特殊詐欺の被害防止に多大な貢献があった小中島郵便局長 大和伸介さんに対して、感謝状の贈呈を行いました。
   受賞者は、令和3年7月13日、勤務する小中島郵便局において、携帯電話で話しながらATMを操作している高齢男性に対して、ATM操作を思いとどまるように説得するとともに、警察に通報して、特殊詐欺を未然に防いだものです。

  感謝状(特殊詐欺1)  感謝状(特殊詐欺2)  

 

ようこそ!社会見学のみなさん

 令和3年7月26日、放課後等デイサービス「きぼう」のみなさんが社会見学に来ました。パトカー、白バイの体験乗車では終始嬉しそうな様子が見られ、最後に児童から元気な声で「ありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。

 社会見学1  社会見学2  

 

安全運転を心掛けましょう!

 令和3年8月4日、パークプレイス大分センターステージで、一般社団法人大分県レンタカー協会と共にセーフティドライブキャンペーンを行いました。
 夏休み期間中のため、多くの親子連れで賑わい、音楽隊による演奏活動、大分高校書道部による交通事故防止を呼びかける書道パフォーマンス、 パトカー、白バイの 乗車体験等各種イベントで大変盛り上がりました。

 安全運転1  安全運転3

 

大分鶴崎高校生のフィールドワーク(field work)!

  令和3年8月2日、3日、5日の3日間、大分鶴崎高校2年生から依頼を受け、大分東警察署にてフィールドワークを行いました。
   「高齢者が住みやすい街づくり」等高校生が考えた研究テーマに沿って、高齢者の交通事故、免許返納について説明をしたところ、参加者の高校生はみな熱心に話を聞き、積極的な質問がありました。
   後日、参加者直筆の丁寧な御礼のお手紙をいただいております。

   フィールドワーク1  フィールドワーク2  フィールドワーク3

 

警察署前の歩道を清掃しました!

   令和3年8月2日、庁舎周辺の歩道を清掃しました。暑さに負けず、署員一丸となり、草取り、ゴミ拾い等に精を出した結果、見違えるほどきれいになりました。

   清掃1    清掃2

 

署長感謝状の贈呈 ~行方不明高齢者の保護~

 令和3年8月17日、大分東警察署において、行方不明者の発見保護に多大な貢献があった合原憲子さん、山口大介さんに対して、感謝状の贈呈を行いました。
   受賞者2名は、令和3年7月20日、大分市生石港町の歩道上において、当署受理の行方不明者の高齢女性が座り込んで動けない様子を合原さんが目撃、積極的な声かけをするとともに、その場を通りかかった山口さんと協働して、見守り活動や警察への通報をするなど適切な措置を執り、連携して行方不明高齢者の保護をしたものです。

 感謝状(行方不明者保護1) 感謝状(行方不明者保護2) 感謝状(行方不明者保護3)

 

ようこそ!社会見学のみなさん

 令和3年8月17日、放課後等デイサービス「ポラーノの広場」のみなさんが社会見学に来ました。パトカー、白バイの体験乗車では、悪天候に負けることなく、子どもたちのはじける笑顔があふれていました。

 社会見学3 社会見学4 社会見学5

 

署長感謝状の贈呈 ~行方不明高齢者の保護~

 令和3年8月26日、大分東警察署において、行方不明者の発見保護に多大な貢献があった近藤和也さん、近藤ヒョニさんに対して、感謝状の贈呈を行いました。
   功労者夫妻は、令和3年8月16日、別府市大字浜脇の交通頻繁な国道10号上を、高齢男性が自転車を押しながら歩いている状況を目撃するや、積極的な声かけをするとともに、同男性を歩道上に誘導し、警察に通報をするなど適切な措置を執り、連携して行方不明高齢者を保護したものです。
   表彰1  表彰2

 

大分市松岡地区毛井自治会・防犯カメラ運用開始式

 令和3年9月7日、大分市松岡地区毛井自治会の街頭防犯カメラの設置が完了し、同自治会が防犯カメラ運用開始式を開催しました。
 当署では、大分市の防犯カメラ設置補助事業を活用した防犯カメラの設置を自治会などに働きかけています。今回、毛井自治会が同補助事業を活用し、地元企業である株式会社スズキが設置費用の支援を申し出て、当署管内の毛井三差路の交差点に、防犯カメラの設置が実現しました。当署と株式会社スズキは、令和3年2月17日に「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」を締結しています。

   防犯カメラ1  防犯カメラ2

 

未解決重要事件にご協力をお願いします

   平成10年3月2日(月曜日)夜、大分市松岡の特定郵便局敷地内において、男性が刃物で刺されて殺害され、手提げバッグなどを奪われました。

 本年も3月2日に、付近家屋等へのポスティング方式でビラ1000枚を配布し、情報提供の呼びかけを実施しております。 

 どんな些細な事でも結構ですので、事件に関係すると思われる情報をお寄せください。

   詳しくは「事件捜査にご協力を」のページでご確認ください。 パトカー敬礼

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る このページの先頭へ