トップページ > 大分県警察本部 > VR交通安全動画

VR交通安全動画

印刷用ページを表示する 更新日:2019年2月8日更新
大分県警察では、株式会社カーメイトと共同制作で、全周囲を撮影できる360度カメラを使って、交通事故再現動画を8本作成しました。
〇 自転車の事故
〇 横断歩道の事故
〇 車対車の事故
の3つの想定により、実際に起きた事故を再現しています。
この動画を見て、交通安全について考えましょう。

360度動画とは・・・?

全周囲を撮影可能な特殊なカメラを用いて撮影しています。
通常のカメラでは、人の視界に近い範囲しか映像にすることができませんが、このカメラでは、前後・左右・上下の全てを一度に撮影することが可能です。
このため、映像を再生中でも画面の視点を自由に変えることができる当事者の目線に近い形で、疑似体験することができます。

動画閲覧の注意

このページでご紹介している動画は全て大分県警察YouTube公式チャンネルにアップロードされています。動画再生画面の左上に360度動画のマークが出ていることを確認してください。(動画左上に表示されます。)
YouTubeで360度動画をご覧いただくには、下記の閲覧条件を満たしている必要があります。

パソコンで視聴する場合

・ Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefoxなど360度動画対応のブラウザ(最新バージョン)をご利用ください。

モバイル端末(スマートフォンなど)の場合

・ YouTubeなどの対応アプリ、ブラウザをご利用ください。

注意事項

・ ご利用の端末環境によっては、上記のブラウザ・アプリがインストールされていても、360度動画を正しく再生できない場合があります。

・ 360度動画はデータ量が大きいため、回線環境によってはスムーズに再生されない場合があります。

・ モバイル端末での閲覧時は、定額制パケット通信やWi-Fi環境をご利用ください。ご利用の端末の受信料設定によっては、請求額が高額になる可能性があります。

・ VRゴーグルを使用して映像閲覧する場合には、VR酔いにご注意ください。

自転車の事故

横断歩道無視自転車

傘差し二人乗り自転車

猛スピードで走る自転車

横断歩道の事故

右折車両と横断歩行者の衝突

車両と横断歩行者の衝突

車対車の事故

あおり運転

信号待ちでの追突

T字路での側突

前のページに戻る このページの先頭へ