ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

29年度九重の風1

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月16日更新

このコーナーは、九重青少年の家に係る主催事業を紹介するコーナーです。
ぜひ、ご覧ください。

過去の事業紹介

Part20 くじゅうフェスタ&出前講座「ドングリアート」

 7月29日(土曜日)に、長者原で「くじゅうフェスタ」が開催されました。
当日は、野菜や軽食の販売、工作教室など多くの団体が出店していました。九重青少年の家からは、「ふわふわロケット工作教室」です。多くの家族連れが訪れ(約400名)、親子でロケットを完成させて、飛ばして遊びました。
  8月1日(火曜日)には、別府市北部公民館で、「どんぐりアート」工作を開催しました。親子で参加していただき、共同作業でかわいい作品ができました。夏休みの自由研究にぴったりです。親子で楽しい思い出ができました。
PART20PART20
くじゅうフェスタ(受付) くじゅうフェスタ(工作の様子)
PART20PART20
どんぐりアート 完成作品

Part19 主催事業「川の生きもの調べ」

 7月22日(土曜日)に、九重ふるさと自然学校と一緒に、筑後川の源流で「川の生き物しらべ」のイベントを開催いたしました。最初に、準備運動とライフジャケットを着用して、待ちに待った川へ入りました。この日の水温は24度で、川遊びには絶好のコンディションでした。
 子どもたちは、網と虫かごをもって、タカハヤやカワムツ、小エビなどをとたりして、嬉しそうでした。また、トンボやカエル、殿様バッタなど多くの生き物がみられました。九重の源流は、とてもきれいで、いろんな生き物が生息していることがわかりました。環境を守ることは大切だと、実感した活動となりました。最後に、捕まえた生き物は、川へ戻しました。
PART19PART19
開会行事(さとばる) 準備運動とライフジャケットの着用
PART19PART19
川の生き物探し 生き物観察

Part18 第1回ここのえ緑のこども園「川遊びをしよう」

 7月16日(日曜日)に、 九重の雄大な自然を気軽に体感できる機会を提供することにより、親子等のコミュニケーションを深めることを目的に、ここのえ緑のこども園が開催されました。
 この日のテーマは、「川遊びをしよう」で県内から親子9家族32名が参加しました。午前の活動は、水辺の生き物を捕まえるために、えさの仕掛けづくりをして、所内の水辺でアブラメ、さわがにを採ったり、親子で水遊びをしました。また、水鉄砲づくりも行い、親子で水を掛け合い、盛り上がりました。
 午後は、フィールドビンゴカードを使ったネイチャーゲームを行いました。家族で、このカードに描かれている自然のものをきく、みる、さわる、かぐなど五感を使って探しました。最後は、ゼリーをおいしくいただきました。次回は、10月1日(日曜日)です。 
第1回ここのえ緑の子ども園「川遊びをしよう」第1回ここのえ緑の子ども園「川遊びをしよう」
竹鉄砲づくり水遊び
第1回ここのえ緑の子ども園「川遊びをしよう」第1回ここのえ緑の子ども園「川遊びをしよう」
ネイチャーゲームおやつづくり

 Part17 出前講座「空力翼艇と注射器ロケット」新田小学校

 7月中旬に、豊後大野市立新田小学校で、「空力翼艇と注射器ロケット」の出前講座を行いました。子どもたちは、1年生から4年生まで13名が参加しました。空力翼艇は、作り方をよく間違えるのですが、子どもたちは集中して、誰一人間違えることなく上手に完成させることができました。その成果として、飛距離が50M以上が数名いました。最後に、注射器にエタノールを入れて爆発させて飛ばすロケット発射実験を行いました。体育館の天井に届くくらい、飛びました。次回は秋に実施します。

出前講座「空力翼艇と注射器ロケット」新田小学校出前講座「空力翼艇と注射器ロケット」新田小学校
空力翼艇発射注射器ロケット発射3秒前

   Part16 出前講座「真空実験とバルーンロケット」朝日大平山公民館

 7月上旬に、別府市朝日大平山公民館で「真空実験とバルーンロケット」の出前講座を実施しました。真空実験では、風船やマシュマロがどう変化するのかを確認しました。マシュマロは、現物よりも3倍くらいまで膨らみました。 
 バルーンロケットづくりでは、小学1年生も集中して作り上げることができました。最後に、飛距離を競う大会を行い、基準点まで飛んだ児童には、ご褒美に素敵な記念品を手渡しました。みんな最後まで集中して出前講座に参加することができました。

出前講座「真空実験とバルーンロケット」朝日太平山公民館出前講座「真空実験とバルーンロケット」朝日太平山公民館
集中してロケットを作成 ロケットがよく飛びます

Part15 出前講座「星座版づくり」in北山田小学校

 6月下旬に、玖珠町立北山田小学校で出前講座「星座版づくり」を実施いたしました。この日は、40名近くの子どもたちが集まりました。感心なのは、説明をしっかり聞いて、とても上手に星座版を完成させてくれたとこです。星座版は、星の砂を星座に沿って貼り付けていく難しい作業でしたが、集中して作ることができました。星座観測で、ぜひ、誕生月の星座を探してくれるとうれしいです。 
出前講座「星座版づくり」in北山田小学校出前講座「星座版づくり」in北山田小学校
先生の話がよく聞けています星座版が上手にできました

Part14 仲間づくり&出前講座「ロケット発射実験」

 九重青少年の家では、「仲間づくり」プログラムを実施しています。
この日は、庄内中学校を対象に、集合ゲーム、じゃんけん列車、キャッチゲーム、自他紹介、質問じゃんけんなどを行いました。特に、盛り上がったのがじゃんけん列車で、じゃんけんに勝った人の後ろに負けた人がつながっていくゲームです。最後は、お互いの良いところを認め合い友達の大切さを改めて確認しました。
  出前講座では、日田市立若宮小学校で「注射器ロケット」発射実験を行いました。注射器に燃料としてエタノールを入れて、点火すると発射する実験です。より遠くに飛ばすためのロケットの発射角度を調べました。みんな、盛り上がって参加してくれました。 
仲間づくり&出前講座「ロケット発射実験」仲間づくり&出前講座「ロケット発射実験」
じゃんけん列車自他紹介
仲間づくり&出前講座「ロケット発射実験」仲間づくり&出前講座「ロケット発射実験」
委員長さんのあいさつで実験開始ロケット発射

Part13 出前講座「大縄跳びとドッチビー」

 九重青少年の家では、小学校や公民館などに出向いて講座を定期的に開催しております。
この日は、 緒方公民館で小学生を対象に「大縄跳びとドッチビー」を行いました。1年生から5年生まで約50名の参加です。
 最初に、大縄跳びを連続何回できるかチャレンジしました。最高は37回でした。次に、5人一斉に何回飛べるかチャレンジしました。最高は28回でした。最後に、4班に分かれドッチビーをトーナメント方式で開催しました。子どもたちは、真剣に取り組みました。紙一重の差で、1班が優勝しました。次は緒方公民館で7月に開催します。
出前講座「大縄跳びでドッチビー」出前講座「大縄跳びでドッチビー」
連続飛びにチャレンジ一度に5人飛ぶのは難しい

  Part12 主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」 

 ここのえの食文化や自然を体験することを通じて、子どもたちに人と自然の関わりを学ぶ機会を提供し、自然のすばらしさや地域の魅力を伝えるとともに、保護者等に対しても体験活動の重要性について理解を深める事業を行っています。
6月10日に、ここのえ子育て支援センター(九重町)において、「たんぼあそびばプロジェクト」を実施いたしました。
 最初に、子どもたちに田んぼ遊びに潜む危険性を伝え、その上で、どんな田んぼ遊びで何ができるかを考えます。次に、実際に田んぼに出て、自分たちがすきな田んぼ遊びを行いました。虫取りやボール遊び、相撲など泥だらけになりながら、子どもや大人で交流を深めました。また、田んぼに生きている虫たちの観察も行いました。最後は、たんぼ遊びでの絵や感想を書きました。それを後日、看板にして、田んぼの横のフェンスに飾ります。楽しかった様子がご覧いただけますので、ぜひ、見に来てください。

主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」
田んぼに入る前に準備運動 カエル取りの様子
主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」
相撲で大人に勝ちました全身泥だらけで遊びます
主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」主催事業「たんぼあそびばプロジェクト」
田んぼで記念写真田んぼの生き物の観察

Part11 出前講座「星座盤と空力翼艇をつくろう!」

  6月から本格的に出前講座がスタートいたしました。
この日は、別府市北部公民館で、工作教室を開催いたしました。
  最初に、宇宙の成り立ちについて学習した後、星座盤をつくりました。星座盤には、星座に沿うように星砂(沖縄産の星の形をした砂)をボンドでつけて、立体的に仕上げました。 次に、空気の抵抗力で飛ぶ空力翼艇(ホバークラフト)をつくり、みんなで飛距離を競いました。羽や重りの位置を工夫して、飛距離を倍に伸ばした子どももいました。上位3名には、Jaxaからの記念品を贈呈いたしました。皆さんも、よく飛ぶ空力翼艇をつくってみませんか、
出前講座「星座盤と空力翼艇をつくろう!」出前講座「星座盤と空力翼艇をつくろう!」
星座盤づくり空力翼艇と全員で記念写真

  Part10 5月27日(土曜日)~28日(日曜日)に主催事業「くじゅう春登山」開催 

 今年度最初の主催事業「くじゅう春登山」が5月27日(土曜日)28日(日曜日)1泊2日で開催されました。
当日は、県内各地から17家族46名に参加していただきました。
 開会行事の後、キャンプ場で家族でのカレー作りです。親子で、まきを割ったり、野菜を切ったり、米をといだり、おいしくカレーができました。その夜は、プラネタリウムで星空について学習しました。
  2日目は、朝6時起床、早朝から準備を行い、8時に出発しました。
スキー場の傾斜はきついのですが、みんなで励ましあいながら登りました。頂上まで息が上がりましたが、きつかった分、そこからの眺めは雄大でした。その後、合頭山、猟師山に全員、頑張って登りました。今回、参加いただいたご家族の皆さん、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。また、お会いしましょう! 

主催事業「くじゅう春登山」開催主催事業「くじゅう春登山」開催
家族でカレーづくり外で食べるカレーはおいしい
主催事業「くじゅう春登山」開催主催事業「くじゅう春登山」開催
猟師岳山頂到着合頭山頂到着
主催事業「くじゅう春登山」開催主催事業「くじゅう春登山」開催
みんなで記念写真ミヤマキリシマがきれい

Part9 5月末に主催事業「春登山」開催

 いよいよ、九重青少年の家、今年度最初の主催事業「春登山」が5月27日(土曜日)・28日(日曜日)1泊2日で開催されます。当日は、開会行事の後、キャンプ場で野外炊飯(カレー作り)、夜は、プラネタリウムを星空観測を満喫し、2日目に、合頭山、漁師山を目指して登山を行います。
  この日は、最終の下見に行ってきました。合頭山や猟師山からの眺めは最高です。参加される方、当日は天候にも恵まれそうなので、登山を楽しみにしてください。
主催事業「春登山」開催主催事業「春登山」開催
登山スタート地点(スキー場)久住山方面の眺め
主催事業「春登山」開催主催事業「春登山」開催
涌蓋山方向への眺めきれいなキスミレ

Part8 平成29年5月21日(日曜日)更新 出前講座(プラホビー、ペットボトルロケット)

 5月上旬、県立図書館で「プラホビー(写真1・2)」づくりを行いました。当日は、好きな絵本のキャラクターを選んで、それをプラ板にデザインしました。書き終わったら、オーブンで30秒ほど熱して、冷えたらキーホルダーをつけて完成です。
 この日は、親子で可愛らしいおそろいのプラホビーができました。また、香々地では「ペットボトルロケット(写真3・4)」づくりを行いました。親子でキャラクター入りのペットボトルロケットをつくり、砂浜で飛ばしました。一番飛んだロケットは、100mも飛距離がありました。皆さんも、ぜひ、ペットボトルロケットづく
りにチャレンジしてみませんか。
 
出前講座(プラホビー、ペットボトルロケット)出前講座(プラホビー、ペットボトルロケット)
プラホビーのデザイン選びプラ板にデザインを描く作業
出前講座(プラホビー、ペットボトルロケット)出前講座(プラホビー、ペットボトルロケット)
ペットボトルロケットづくりペットボトルロケットの発射

Part7 平成29年5月13日(土曜日)更新 出前講座のご紹介

 当所では、今年度は4月から小学校や公民館などを対象に、科学実験、工作教室、レクリエーションなど出前講座を実施しております。今回は、工作教室の一部を紹介いたします。
 写真1は、まがたまづくりです。最初にデザインを決めて、そのデザインに沿って、まがたまづくり用の石(滑石)をサンドペーパーで磨きます。磨けば磨くほどきれいな緑色になります。
 写真2は、バードコールです。これを野山で鳴らすと鳥が近づいてきます。材料は、桜の枝を使い、断面の中心部に穴をあけ、そこにUボルト通し左右に回すことで、鳥の鳴き声みたいな音がします。
 写真3は、プラホビーです。プラスチック板に好みの絵を描いて、オーブンで30秒ほど熱します。するとプラスチック板が1月3日の大きさになってかたまり、それにキーホルダーを通します。
  写真4は、ドングリにトトロの絵を描いて、木の枝、まつぼっくりでトトロの家を作ります。オリジナルあふれる作品ができます。ぜひ、講師謝金・交通費は不要ですので、出前講座をご利用ください。
出前講座のご紹介出前講座のご紹介
まがたまバードコール
出前講座のご紹介出前講座のご紹介
プラホビー どんぐりアート

Part6 平成29年4月28日(金曜日)更新 野焼き完了&野外炊飯開始!

 4月下旬、ようやく九重青少年の家周辺の野焼きが完了いたしました。
当初は、3月中旬に実施予定でしたが、週末に天候不順が続き、例年より1か月遅れとなりました。野焼き後の泉水山やおにぎり山の景色は、とても美しいものです。ぜひ、アスレチックを含めて見に来てください。
  野焼きの終了に伴い、キャンプ場で野外炊飯が可能になりましたので、活動の一つとしてご利用ください。
なお、野外炊飯のメニューは、カレー(材料費一人480円)です。
野焼き完了&野外炊飯開始!野焼き完了&野外炊飯開始!
野焼き後の泉水山所内の様子
野焼き完了&野外炊飯開始!野焼き完了&野外炊飯開始!
野外炊飯(薪割り) 野外炊飯(カレーづくり)

Part5 平成29年4月22日(土曜日)更新 山桜満開!

 4月中旬になり、ようやく九重青少年の家周辺の山桜がようやく満開になりました。所内から見る泉水山や涌蓋山の桜景色は、とても美しい景色です。週末に、アスレチックを体験に来ませんか、
 九重青少年の家周辺の野焼きは、4月22日現在、天候不順のため未実施です。野焼きが終了しましたら、ホームページ上などでご連絡いたします。
山桜満開!山桜満開!
涌蓋山(1500m)の眺め所内の桜並木
山桜満開!山桜満開!
泉水山(1447m)への眺め 一部新しくなったアスレチック

Part4 平成29年4月22日(土曜日)更新 春登山のご紹介!

 今年度、最初の主催事業「春登山」を5月27・28に実施致します。
昨年のルートは、扇ヶ鼻でしたが、今年は合頭山、猟師山を予定しています。この日の事前登山では、一目山の野焼きの光景が見られました。春登山はミヤマキリシマが咲き誇る時期です。多くの方の参加をお待ちしております。 
春登山のご紹介!春登山のご紹介!
合頭山(1390m) 猟師山(1423m)
春登山のご紹介!春登山のご紹介!
一目山の野焼き 九州自然歩道

Part3 平成29年4月16日(日曜日)更新 新入生教育宿泊研修開始!

 新学期が始まり、新入生を迎え、4月7日から岩田中学・高等学校、4月10日から東明高校の教育合宿が始まりました。オリエンテーリングやおにぎり山ウォークラリーなどの野外活動が、長雨で中止になりましたが、プレイホールでバレーなどレクレーションを行い、親睦を深めました。5月末までに約40校が利用予定です。 
新入生教育宿泊研修開始!

Part2 平成29年4月12日(水曜日)更新 29年度第1回出前講座

 新年度最初の出前講座の様子(4月4日(火曜日)実施)です。この日は、中津市で小学1年~5年生を対象にペタンク大会を行いました。カーリングの要領で得点を競い合いました。上級生も下級生も一緒に楽しめるゲームです。ぜひ、一度、チャレンジしましょう! 
29年度第1回出前講座29年度第1回出前講座

Part1 平成29年4月3日(月曜日)(更新) ここのえになごり雪

 新年度が始まりましたが、長者原では4月3日の早朝に温度が0°まで下がりなごり雪が見られました。桜の季節にはまだ時間がかかるようです。
 所外の野焼きは4月9日の予定です。野焼き後は、キャンプ場での野外炊飯施設が使用可能です。見られました。桜の季節にはまだ時間がかかるようです。 所外の野焼きは4月9日の予定です。野焼き後は、キャンプ場での野外炊飯施設が使用可能です。
ここのえになごり雪ここのえになごり雪

 関連リンク


九重青少年の家 facebook