ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

01年度九重の風1

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月4日更新

 このコーナーは、九重青少年の家に係る主催事業を紹介するコーナーです。
ぜひ、ご覧ください。

過去の事業紹介

Part35 ここのえ緑のこども園

 9月最後の日曜日に、緑のこども園を開催いたしました。最初は、所内を散策して秋の季節を感じるものを探しました。コオロギなどいろんな虫を見つけました。午後からは、ネイチャークラフトを行い、好きな動物を作って親子で楽しみました。
工作工作
所内の森を散策秋の虫見つけ
工作工作
ネイチャークラフトふくろうの完成

Part34 大野公民館の出前講座

 9月の下旬、大野公民館で「竹とんぼとスライムづくり」を行いました。子どもたちは、いろんな工夫をして竹とんぼを作り、遠くへ飛ばすことができました。スライムづくりでは、様々なカラフルな色のスライムをつくりました。

工作工作
大野公民館竹とんぼづくり
工作工作
竹とんぼ完成スライムづくり

Part33 新田小学校の出前講座

 9月中旬、台風の影響で出前講座が中止になりましたが、台風一過、豊後大野市立新田小学校で、ホバークラフトづくりを行いました。みんなで工夫しながら工作し、飛距離を伸ばしていきました。体育館の端から端までよく飛びました。
工作工作
新田小学校工作の様子
工作工作
工夫しますもうすぐできあがり

Part32 桂林公民館の出前講座

 まだまだ9月でも暑い日が続きますが、日田市桂林公民館で「ホバークラフト」づくりを行いました。多くの子どもたちが参加して、最初に宇宙の概要について話をした後に、ホバークラフトをつくりました。作った後は体育館で飛ばしました。子どもたちは、いろんなアイディアを出して、羽を曲げたり工夫しながら飛ぶ距離を伸ばしていきました。
工作工作
日田市桂林公民館工作の様子
工作工作
体育館で一斉に発車工夫をして飛ばします

Part31 朝地小学校&野津原公民館の出前講座

 2学期が始まり、最初の出前講座は、朝地小学校で「ペタンク」、野津原公民館で「紙とんぼ&ホバークラフトづくり」を行いました。朝地小学校では、4チームに分かれ学年で協力しながらゲームに取り組みました。野津原公民館では、親子で紙で竹とんぼをつくり、童心に帰って飛ばしました。ホバークラフトでは、50メートル以上とよく飛びました。
ペタンクペタンク
朝地小学校ペタンク
工作工作
野津原公民館「紙とんぼ」ホバークラフト

Part30 朝日大平山公民館&城原小学校

 夏休みも終盤にさしかかって、朝日大平山公民館では、惑星モビールづくり、竹田市城原小学校では、バスタブロケットの出前講座を行いました。惑星モビールは、太陽系での惑星を実際のスケールに合わせて模型をつくりました。地球に比べて、木星や土星がいかに大きいかを学ぶことができました。城原小学校は、ペンシルサイズのロケットをつくり、バスタブを燃料に飛ばしました。
工作工作
朝日大平山公民館惑星モビール
工作工作
竹田市立城原小学校バスタブロケット

Part29 主催事業「初秋のファミリーキャンプ」

 夏休み最後の主催事業として、初秋のファミリーキャンプを8月24日~25日(1泊2日)で開催いたしました。この日は、あいにくの雨模様でしたが、42名の方が参加しました。開会行事での家族の自己紹介後、早速、野外炊飯でカレーを作りました。初対面のご家族同士でしたが、すぐに仲良くなり、みんなで協力して、おいしいカレーができあがりました。その後、プレイホールにテントを立て、寝床の準備をしました。翌朝は、ホットドックづくりです。ホットドックにアルミで巻いて、それを牛乳パック入れ、燃やしました。あたたかいおいしいホットドックができました。
講座カレー
開会行事親子で野菜切り
カレーカレー
かまど係おいしいカレーができました!
カレー研修
テント張りテント完成

Part28 別府西部公民館&中津市立如水小学校

 夏休みも残すところあと少しとなりました。別府西部公民館では、バスタブロケットを行いました。夏休みの自由研究として取り組み子どもさんもいました。完成後、バスタブを入れてロケットを発射しました。すごい勢いで飛び、子どもたちも驚いた様子でした。如水小学校では、ペタンク大会を行いました。6チームで優勝決定戦を行いました。とても盛り上がりました。
工作工作
別府西部公民館バスタブロケット発射
工作工作
中津市立如水小学校ペタンク大会

Part27 立石こども園&緒方公民館

 夏休みの子ども教室で、「ペットボトルロケット」を開催しました。最初に、ペットボトル2本でロケットをつくり、ビニールテープでデコレーションしてかわいく仕上げました。完成後には、発射台にのせて100メートル以上も飛びました。
工作工作
立石こども園ペットボトルロケット発射
工作工作
緒方公民館ペットボトルロケット発射

Part26 第1回ここのえ緑の学校

 8月4日に、第1回ここのえ緑の学校を実施いたしました。最初の午前中は、近くの川へ移動し、子どもたちは、様々な川の生き物を見つけて観察を行いました。午後からは、ネイチャークラフトとして、ブンブンぜみづくりを行いました。親子で、夏休みの楽しい一時を過ごしました。
工作工作
川の生き物調べ川の水は冷たくて気持ちがいい
工作工作
ネイチャークラフトブンブンぜみづくり

Part25 三重図書館でのホバークラフトづくり

 8月4日、夏休みのJaxaコズミックカレッジで「ホバークラフト」づくりを行いました。最初に、宇宙について解説を行い、工作に取りかかりました。完成後は、体育館で飛ばしました。多くの子どもたちが、50メートル以上もの距離を飛ばすことができました。
工作工作
工作風景ホバークラフト発車

Part24 初任者研修in九重

 初任者研修が、7月31日から8月2日の日程で開催されました。初日は、座学の研修後、野外炊飯でカレーづくりを行いました。この日は、夕方からゲリラ豪雨や雷のため、一時作業を中断しましたが、無事に全員、カレーを作り上げました。
 2日目は、九重青少年の家から、夢釣り大橋まで、九州オルレコースのトレッキングを行いました。10キロ以上の距離でしたが、大自然を堪能し、親睦を深めながら歩くことができました。最終日は、研修のまとめです。皆さん。お疲れ様でした。
研修研修
研修の様子トレッキング(長者原)
研修研修
トレッキングトレッキング(泉水山を望む)

Part23 朝日大平山公民館ホバークラフト

 7月下旬、朝日大平山公民館で、「夏休み工作教室」を開催いたしました。親子で、ホバークラフトをつくり、完成後は、体育館で飛ばしました。机を並べて、その上を滑走させて飛ばして遊びました。
工作工作
作業の様子完成間近
工作工作
発射前交代で飛ばします

Part22 新田小学校ロケット発射実験

 夏休み第一弾として、豊後大野市立新田小学校で、ロケット発射実験を行いました。最初に、宇宙や太陽系の話をした後、ペーパークラフトでロケットをつくりました。1年生から5年生までいましたが、上級生が下級生を指導してくれ、全員完成することができました。最後に、ロケット発射実験では、燃料をしっかりと入れて作用反作用の力で、最高5メートルの高さまで飛ばすことができました。
工作工作
作業の様子完成間近
工作工作
ロケット発射前ロケットが飛んだ後

Part21 惑星モビール&ホバークラフト&ペタンク出前講座

 野津原公民館で、太陽系の惑星の原寸大の模型をつくる工作教室を行いました。最初に、宇宙の誕生から太陽系の成り立ちについてクイズ形式で学びました。子どもたちは、たくさん答えてくれて、とても興味を持ってくれたようです。その後は、太陽系の惑星の色塗りを行い、模型を完成させました。最後には、スライムづくりも行いました。
 田尻公民館では、ホバークラフトづくりとペタンクを行いました。子どもたちは、一生懸命に活動に取り組み、盛り上がりました。ホバークラフトは、机の上を滑走させ、10メートル以上飛ばす子どもがたくさんいました。
工作工作
野津原公民館スライム
工作工作
田尻公民館ペタンク

Part20 ホバークラフト出前講座

 7月17日に大野小学校で、ホバークラフトの出前講座を行いました。子どもたちは、短期集中で作業を間違えることなくホバークラフトを完成させました。最後に、みんなでホバークラフトを飛ばしました。一番飛んだ子どもは、30メートルを優に超えました。みんなで楽しい一時を過ごしました。
工作工作
工作の様子工作の様子
工作工作
ホバークラフト発車よく飛びました!

Part19 ジュニア登山

 7月の3連休に、主催事業「ジュニア登山」を開催いたしました。今回は、県下から16名もの子どもたちが参加しました。初日に、登山の基礎知識、プラネタリウムの鑑賞を行いました。二日目に星生山に登山する予定でしたが、あいにくの雨で、日程を入れ替え、テント張りやロープワーク、火おこし体験を行いました。三日目は、やっと天候に恵まれ星生山への登りました。道中はきつい道のりでしたが、頂上からの眺めは最高でした。みんな、よく頑張りました。
登山登山
研修集合写真
登山登山
登山の様子星生山

Part18 三重東小学校での出前講座

 7月10日に三重東小学校において、ペンシルロケット発射実験を行いました。まずは、ペンシルロケットのペーパークラフトをつくり、燃料としてフィルムケーズに入浴剤を入れました。それに水を入れるとフィルムケースの中に炭酸ガスが発生し、それが充満するとその圧力でロケットが飛ぶ仕組みです。全員、大成功でした。
工作工作
ロケットづくりロケットづくり
工作工作
発射実験発射実験

Part17 夏のファミリーキャンプ

 7月最初の週末に、親子で参加する夏のファミリーキャンプを開催いたしました。初日は、家族で協力してテント張りや野外炊飯でカレーズづくりを行いました。夜は、雲一つないきれいな星空観測をすることができました。二日目は、朝食でホットドックをづくりです。ホットドックをアルミで包んで、それを牛乳パックの中に入れます。その牛乳パックに火をつけることで、中身が温められおいしい朝食ができあがります。一夏の楽しい思い出ができました。
工作工作
テントの骨組みテントが立ち上がった
工作工作
テント完成野外炊飯

Part16 親子レクリエーション

 6月、最後の日曜日、日田市立若宮小学校で親子レクリエーションが開催されました。最初にプラホビーづくりを行いました。好きなキャラクターをプラスチック板に書いて、オーブンで焼き、キーホルダーをつけました。後半は、ペンシルロケットづくりです。完成後は、みんなで飛ばし合い遊びました。
工作工作
プラホビーづくりペンシルロケットづくり
工作工作
ロケット発射ロケット発射

Part15 ペンシルロケット発射実験

 三重第一小学校で、ペンシルロケットづくりとその発射実験を行いました。子どもたちは、工作が得意な児童が多く、わずかな時間で作り上げました。飛ばす原理は、フィルムケースにバスタブを入れて、炭酸ガスで飛ばします。ロケットが飛んだときには歓声に包まれました。
工作工作
ロケットづくりみんな真剣です
工作工作
ロケット発射5秒前ロケット発射

Part14 ペンシルロケットづくり

 6月下旬、別府市北部公民館で、親子でペンシルロケットづくりを行いました。ロケットのパーツを組み合わせ、完成させた後、ロケットを吹き矢の原理で、実際に飛ばして遊びました。一番飛んだ子どもは、15メートルでした。

工作工作

Part13 タグラグビー

 6月中旬、豊後大野市立三重東小学校で、タグラグビーを行いました。この日は、約20名もの子どもが参加しました。最初に、タグ取りじゃんけん、タグ取りゲーム、最後に、ボール運びゲームを行いました。暑い日にもかかわらず、子どもたちは、一生懸命にゲームに取り組みました。
タグラグビータグラグビー
タグ取りじゃんけんタグ取りじゃんけん
タグラグビータグラグビー
タグ取りゲームタグボール運びゲーム

Part12 スキルアップセミナー

 主催事業のスキルアップセミナーが、6月15日(土曜日)~16日(日曜日)(1泊2日)の日程で開催されました。参加者は、森林環境学習指導者養成研修修了者の方です。初日は男池において、水質検査や生き物の観察を行いました。また、実際に、かえるや蛇などの生き物の生態について学習を深めました。二日目は、今年度における主催事業の自然体験活動プログラム作りを行いました。
研修研修
講義生き物の生態
研修研修
生き物の生態実習風景

Part11 タグラグビ ー&凧づくり 

豊後大野市立新田小学校で、タグラグビー教室を開催しました。子どもたちは、元気いっぱいコートを駆け回りました。
後半は、凧づくりをしました。好きなキャラクターを描いて、高く飛びました。

工作工作
タグ取りゲームボール運び
工作工作
凧づくり凧あげ

Part10 緑の環境学習指導者養成研修会

 多様な機能をもつ森林への理解のもとに、幅広い教育活動を仕組むことのできる指導者の養成を図ることを目的に、緑の環境学習指導者養成研修会(6月8日)を実施しました。対象者として、学校や公民館等の社会教育施設において森林環境教育関係の指導を試みられる方、もしくは将来的にそのようなスキルを身につけたい学生等です。
 内容は、森林セラピーの基礎知識と実際の体験を行いました。参加した方からは、森林セラピーの意識が高まったと感想がよせられました。
講座講座
参加者各種グッズ
講座講座
観察実習風景

Part9 ペンシルロケット発射実験

 6月上旬、豊後大野市立百枝小学校で、ペンシルロケット工作と発射実験を行いました。最初の活動は、40分をかけてペンシル型のロケットを工作しました。後半の活動は、ロケットに燃料を入れて発射実験を行いました。最高で5メートルもロケットが打ち上がりました。発射実験は、全員、大成功でした。

工作工作
ロケットに燃料補給ロケットの発射準備
工作工作
発射3秒前最高は5メートル飛びました!

Part8 新緑登山

 主催事業である新緑登山を6月1日~2日(1泊2日)の日程で、開催されました。初日は、家族で協力しながら野外炊飯を行いました。家族で食べるカレーは最高の味でした。2日目は、山開きの日でしたが、あいにくの雨模様でした。しかし、雨の九重山も素敵です。ミヤマキリシマがきれいに咲き誇り、雄大な眺めが見渡せました。参加した方々、ありがとうございました。

登山登山
オリエンテーション牧ノ戸
登山登山
沓掛山沓掛山

Part7 野外炊飯で火おこし

 5月中旬、所内のミヤマキリシマも少しづつ色づき始めました。この日は、前津江中学校の野外炊飯の活動があり、生徒たちは、火おこし器を使って火をつけました。手慣れた様子で、上手に火をつけることができました。その火で、おいしいカレーができあがりました。
桜アスレ
所内の様子ミヤマキリシマ
エクセルアスレ
火おこし体験火おこし体験

Part6 県立図書館でどんぐりアート&プラホビー

 県立図書館でどんぐりアート&プラホビーの出前講座を3日間行い、親子で300名の方が体験してくれました。ペーパークラフトでトトロやピカチューを作って、どんぐりでアートを作りました。また、プラバンづくりを行い、かわいいイラストのキーホルダーができました。
pdfpdf
どんぐりアートどんぐりアート
pdfpdf
どんぐりアートプラホビー

Part5 ゴールデンウィークはアスレチック(無料開放)が大盛況

 ゴールデンウィーク中は、連日、駐車場は満車状態で 県内外から多くの方がお越しいただいております。ご家族でお弁当を食べて、アスレチックを楽しまれております。滑り台もありますので、幼児から大人の方まで満喫できます。9時から17時まで、無料開放しておりますので、ぜひ、お越しください。
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ

Part4 八重桜満開&野外炊飯

 今日(4月27日(土曜日))からゴールデンウィーク、所内では八重桜が満開です。お弁当を持って、花見でもいかがでしょうか、この日は、大分市内の高校が、野外炊飯でカレーづくりを行いました。大自然の中でおいしくいただきました。

桜桜
八重桜八重桜
桜桜
野外炊飯野外炊飯

Part3  アスレチックのご案内

 週末は、ご家族でお弁当を持って、九重青少年の家のアスレチックで遊びませんか、アスレチックの半数以上が2年をかけて新しくなり、無料で利用できます。お越しの際は、事務室で受け付けをしてください。たくさんの方のお越しをお待ちしております。
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ

Part2 春登山の案内(6月1日(土曜日)~2日(日曜日))

 今年度の春登山が、6月1日~2日に1泊2日の日程で開催されます。今回は、所に集合して、初日が野外炊飯、星空観測、二日目に、牧ノ戸までバスで移動し、黒岩山~泉水山~長者原のコースです。ミヤマキリシマがきれいに咲き誇る時期ですので、大自然が堪能できます。ぜひ、ご家族で参加してください。お申し込みは、5月13日(月曜日)9時から開始です。

登山空
野外炊飯星空観測
登山登山
黒岩山上泉水山

Part1 名残雪と最初の出前講座

 新年度を迎えた4月2日、九重では雪が降りました。この時期は、例年、名残雪がみられます。
さて、今年度最初の出前講座を中津市立豊田小学校で「ペタンク」を行いました。1年生から4年生まで参加して、チーム対抗戦で盛り上がりました。 
研修雪
九重連山泉水山方面
研修工作
中津市立豊田小学校ペタンク

関連リンク


九重青少年の家 facebook