ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

30年度九重の風2

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月29日更新

 このコーナーは、九重青少年の家に係る主催事業を紹介するコーナーです。
ぜひ、ご覧ください。

過去の事業紹介

Part61 熱気球づくり

 春休み期間、中津市の如水小学校、豊田小学校で、今年度最後の熱気球づくりを行いました。子どもたちは一生懸命に作り上げ、立派に飛ぶことができました。1年間を通じて、子どもたちは心身とも大きく成長しました。
研修工作
中津市立如水小学校熱気球
工作工作
中津市立豊田小学校熱気球

Part60 アスレチックのご紹介

 現在、アスレチックの改修工事を行っています。新規のアスレチックは、4月1日から利用が可能です。無料で利用できますので、春休み期間中にぜひ、遊びに来てください。その際には、事務室で受付をお願いします。
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレスキーアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ
アスレアスレアスレ

Part59 主催事業「親子トレッキングinここのえ」

 今年度最後の主催事業「親子トレッキングinここのえ」を3月16日に開催いたしました。この日は、薄日が差していましたが、少し肌寒い陽気でした。長者原ビジターセンターを出発して、白水川の滝での自然観察、積雪した美しい九重山を背景に、やまなみハイウェイを歩き、お昼に飯田高原農産物直売所でお弁当をおいしくいただきました。最後に夢釣り大橋に到着したときには、10キロの道のりを制覇した充実感でいっぱいになりました。子どもたち同士も仲良くなり、みんなでゴミを拾って、環境美化の活動も行いました。
雪雪
長者原ビジターセンタースタート地点
雪雪
白水川の滝やまなみハイウェイ
雪雪
午後から青空筌の口温泉

Part58 出前講座 熱気球in豊後大野市

 百枝小学校と新田小学校で、熱気球づくりを行いました。この日は、気温が暖かく、熱気球が浮き上がるか心配されましたが、子どもたちがしっかり作ってくれたおかげで、20メートル以上は飛びました。新田小学校では、校庭で飛ばしたのですが、男子の作った熱気球は、軽々と3階建ての校舎を超えて飛んでいきました。
熱気球熱気球
豊後大野市立新田小学校熱気球
熱気球熱気球
豊後大野市立百枝小学校熱気球

Part57 出前講座 熱気球&ペタンク

 新田小学校で、ペタンク大会を開催しました。最初は、ボールをうまくコントロールすることができませんでしたが、徐々になれ後半は、ボールに寄せることができるようになりました。
 三重東小学校では、熱気球を作って飛ばしました。この日は、春の陽気につつまれ暖かかったので、浮き上がるか心配でしたが、しっかり作ったおかげで、4階の校舎を飛び越えて飛ぶことができました。
ペタンクペタンク
豊後大野市立新田小学校ペタンク
熱気球熱気球
豊後大野市立三重東小学校熱気球

Part56 出前講座 熱気球&ドングリアート&ペンシルロケット

 菅尾小学校では、小学1年から4年生までが協力して、熱気球づくりを行いました。この日は、気温急上昇で思ったより高く上がらず残念でしたが、子どもたちは上空に浮いただけで感動してくれました。
 日田市立若宮小学校では、オープンデーにおいて工作教室を行いました。5年生が素晴らしい作品をつくりました。
 別府市朝日大平山公民館では、ペンシルロケットづくりと競技会を行いました。一番飛んだのは2年生の女子でした。学年に関係なくロケットがよく飛び、盛り上がりました。
工作熱気球
豊後大野市立菅尾小学校熱気球
工作工作
日田市立若宮小学校工作教室
工作工作
別府市朝日大平山公民館ペンシルロケット

Part55 出前講座熱気球大盛況

 千歳公民館では、防災教育の一環で、空き缶と薪を使ってお米を炊きました。作業はだれでも簡単にできます。みんなでおにぎりを作っておいしくいただきました。百枝小学校では、ペタンクを行いました。学年に関係なく対戦できるのでとても盛り上がりました。
 国東公民館、三重第一小学校、天ヶ瀬公民館で熱気球づくりを行いました。90リットルの大きなビニール袋をセロテープでつなげて作ります。気候が寒いと空高く熱気球が上がっていきます。最高は、30メートル以上の高さまで届きました。 
熱気球熱気球
千歳公民館カンカンめし
熱気球熱気球
百枝小学校ペタンク
熱気球熱気球
国東公民館熱気球
熱気球熱気球
三重第一小学校熱気球
熱気球熱気球
天ヶ瀬公民館熱気球

Part54 ウインタートレッキング体験

 2月の三連休最終日に、タデ湿原でウインタートレッキング体験を実施しました。この日は、氷点下で、朝8時から雪が降り始め、わずか2時間で雪が積もり、絶好のロケーションとなりました。自然を守る会の方がガイドによるタデ湿原のわかりやすい説明や、子どもたちが鹿やイノシシなどの動物の足跡を発見したり、雪だるまを作って遊んだり、存分に雪景色を楽しむことができました。終了後は、雪合戦や大きな雪だるまを作って遊びました。
探検探検
タデ原湿原の環境学習筑後川源流の様子
探検探検
動物の足跡が見えますトレッキングのゴール

Part53 第3回ここのえ緑の探検隊

 今年度最後の探検隊が、2月9日から1泊2日の日程で開催されました。県下から約30名の児童生徒が集まりました。
初日は、自己紹介・仲間づくりをじたあと、所内の森林コースの自然観察を行い、鹿や狸の足跡や分を発見しました。その後は、そり遊びをして盛り上がりました。おなかがすいた時間に、暖を囲んで焼き芋を作りました。
 二日目は、場所を変えて、近くのふるさと自然学校にバスで移動し、自然観察を行いました。こちらでは、うさぎの糞やイタチの骨を発見しました。この2日間、子どもたちは、体験活動に頑張り、最後の発表は素晴らしい内容でした。
探検探検
所内の自然観察自然の素材を使った工作
探検探検
おやつづくりふるさと自然学校での自然観察

Part52 若宮小学校(卒業制作)&飯田小学校(スキー教室)

 若宮小学校で、クラブの時間に卒業作品制作(どんぐりトトロ時計)を行いました。ととろをどんぐりに描いて、ブランコに乗せたり、木にぶら下げたり創造的な作品ができました。
 飯田小学校では、1年生&6年生のスキー教室を行いました。レッスン後、6年生が1年生を指導して、上手にやさしく教えているのが印象的でした。最後は、1年生もボウゲンができるようになりました。
工作工作
日田市立若宮小学校どんぐりトトロ時計
スキースキー
九重町立飯田小学校スキーレッスン

Part51 第3回ここのえ緑の学校

 2月3日に、今年度最後の緑の学校が約40名の参加で実施されました。この日は、あいにくの暖冬で雪が溶けてしまいましたが、冬山や川の探索をしました。いろんな場所を探検をして、沢ガニを発見しました。昼食後、落ち葉で暖をとって、焼きマシュマロを作りました。みんなでおいしくいただきました。
工作工作
冬山探検川の生き物の観察
工作工作
暖をとろう(焼きマシュマロづくり)活動のまとめ

Part50 雪景色&三重東小学校でのペタンク

 2月1日、種内は雪景色です。ソリ滑りや雪だるまづくりができますので、ぜひ、遊びに来てください。
1月下旬、三重東小学校でペタンクを行いました。小学2年生から6年生が2班に分かれて行い、低学年がスーパショットを連発して大活躍しました。とても盛り上がったゲームとなりました。
雪雪
やまないハイウエイ(JA飯田付近)所内の雪景色
ペタンク雪
三重東小学校ペタンクの熱戦

Part49 バルーンロケット&凧づくり&どんぐりアート

 1月26日に、豊後大野市大野公民館にて、Jaxaの講師をお迎えして「宇宙について学習しよう&バルーンロケット工作」を開催しました。子どもたちは、宇宙についてわかりやすいイラストの説明を受けて、しっかりと理解していました。最後に、バルーンロケットを作って、体育館で飛ばしました。この日は、所内でも雪が降りました。
 1月21日には、若宮小学校のクラブの時間に「凧づくり」を行いました。かわいらしいイラスト入りの凧を作りました。
 1月23日には、三重東小学校で、「どんぐりアート」をしました。かわいらしい作品が完成しました。
工作工作
豊後大野市大野公民館バルーンロケット工作
工作工作
若宮小学校凧づくり
工作工作
三重東小学校どんぐりアート
工作工作
所内の積雪(1月26日)積雪10センチ

Part48 熱気球 朝地公民館&別府西部公民館

 冬本番、熱気球づくりを朝地公民館と別府西部公民館で行いました。友達同士や家族で協力しながらビニール袋を組み合わせて、それに大きな絵も全員で描きました。完成後に、熱気球に熱風を入れ体育館で飛ばすと、天井まで届きました。熱気球に描いた絵がとてもきれいで、感動的でした。
熱気球熱気球
朝地公民館熱気球づくり
熱気球熱気球
別府西部公民館熱気球づくり

Part47 第3回ここのえ緑のこども園

 1月20日、約30名の方の参加の下、今年最後の緑のこども園が開催されました。午前中は、工作で「ぶんぶんゼミ」をつくりました。回転させると音が出る工作です。また、レクリエーションでは、モス&バットというゲームをしました。目隠しをしたコウモリ(バット)が、決められたエリア内で、モス(バット以外の参加者)を捕まえにいきます。
 午後は、冬の川の生き物観察で、元気なあぶらめを見つけました。最後は、焼き芋を作って、おいしくいただきました。

工作工作
工作(ぶんぶんゼミ)ネイチャーゲーム(モス&バット)
工作工作
冬の生き物調べ(あぶらめ)焼き芋づくり

Part46 ペタンク&空力翼艇づくり

 1月中旬、三重第一小学校でペタンクを開催しました。学年ごとにチームを編成し、学年対抗で行いました。さすがに上級生は上手ですぐに勝敗が決まってしまうため、優しい上級生が、下級生にハンディを与えてくれました。それ以降の戦いは、五分の戦いになり盛り上がりました。
 野上小学校では、クラブの時間にホバークラフトをつくりました。完成後に全員で飛ばし合い、最高は30メートル近くまで飛びました。男子も女子も楽しくクラブの時間を過ごすことができました。
ペタンクペタンク
豊後大野市立三重第一小学校ペタンク
ホバークラフトホバークラフト
九重町立野上小学校ホバークラフト

Part45 冬休みのタグラグビー教室

 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、冬休み期間中に、中津市でタグラグビー教室を開催いたしました。体育館で、底冷えする寒さでしたが、子どもたちが元気いっぱい、仲良くルールを守り取り組みました。ゲームになると、みんな真剣です。楽しい時間を過ごしました。
タグラグビータグラグビー
中津市立豊田小学校タグラグビー
タグラグビータグラグビー
中津市立如水小学校タグラグビー

Part44 青少年の家雪景色

 12月28日、九重青少年の家では、初雪を観測しました。
さて、 今年1年間、主催事業へのご参加、宿泊利用をいただきまして、誠にありがとうございました。
来年も引き続き、ご利用をよろしくお願いいたします。
雪雪
玄関前中庭

Part43 主催事業 スキー教室 くじゅう白銀の世界

 冬休み期間中の12月25から26日にスキー教室を開催いたしました。多数の応募がありましたが、先着44名が参加しました。初日は、基礎レッスン後、すぐにリフトに乗って初級者コースを滑りました。子どもたち全員、ボウゲンができるようになり、上達がとても早いです。二日目には、中級車コースをチャレンジします。帰ってきたら、たくましく成長した姿を保護者の方にお見せできることと思います。全員、心身とも大きく成長しました。
スキースキー
スキーA班スキーB班
スキースキー
スキーC班スキーD班
スキースキー
集合写真スキーレッスン

Part42 熱気球&クリスマス&正月飾り工作

 12月中旬、日田市立咸宜小学校では、熱気球づくりを行いました。熱気球にカラフルに色をつけ、グランドで飛ばしました。ほとんどの熱気球は、4階の校舎を超える高さまで浮き上がり、楽しくて1時間も飛ばして遊びました。
 豊後大野市千歳公民館と緒方公民館では、クリスマス工作、朝地公民館では、正月飾り工作を行いました。一人一人がアイディアを出して、独創的な作品が完成しました。

熱気球熱気球
熱気球の制作風景(日田市立咸宜小学校)熱気球が校舎を超えた!
工作工作
クリスマス工作(千歳公民館)クリスマス工作完成
工作工作
クリスマス工作(緒方公民館)クリスマス工作完成
工作工作
正月飾り工作(朝地公民館)正月飾り工作完成作品、いい顔

Part41 熱気球&火起こし体験

 12月10日に、日田市立若宮小学校で、熱気球作りにチャレンジしました。この日は、冷え込みが強く、制作した熱気球は、勢いよく上空に浮かび上がりました。子どもたちは、大喜びでした。12月12日は、豊後大野市犬飼小学校で、火起こし体験をしました。道具を使って火種をつくいり、1時間後にやっと火がつきました。最後に、みんなで焼きマシュマロを作って、おいしくいただきました。
熱気球熱気球
熱気球の制作風景(日田市立若宮小学校)熱気球が飛んだ!
熱気球熱気球
火起こし体験の様子(豊後大野市立犬飼小学校)みんなで焼きマシュマロづくり

Part40 九重の雪&体験クラブ「バードウォッチング」

 12月上旬、九重にもいよいよ本格的な冬がやってきました。九重連山は、積雪しており、とてもきれいな景色です。
さて、 その寒い中、九重町内の町田川周辺で、バードウォッチングを行いました。冬でもいろんな鳥がいました。この日は、セキレイ、トンビ、カラスなどが飛んでいました。望遠鏡で観察しながら鳥の生態について学習を深めました。

雪雪
長者原から三股山方面所内から泉水山方面
雪雪
九重文化センターでのバードウォッチング町田川でのバードウォッチング

Part39 体験クラブ「親子でしめ飾りづくり」

 12月上旬、ふるさと自然学校で「しめ縄づくり」に親子でチャレンジしました。最初は、しめ縄をなう作業が難しかったのですが、親子で悪戦苦闘しながら、次第に慣れ、最後は上手に作り上げることができました。飾り付けは、松ぼっくりなど自然素材を採取してきれいに並べました。完成後は、餅つきをして、おいしくいただきました。

しめ縄しめ縄
しめ縄づくりの説明しめ縄づくりに挑戦
しめ縄しめ縄
餅つき体験しめ縄完成

Part38 出前講座「オーラボ&別府市西部公民館」

 11月中旬、大分市のオーラボで、宇宙のことについて学び、ペンシルロケットを作って飛ばしました。子どもたちは、竹町アーケードの中で、ペンシルロケットを思いっきり飛ばし、最長記録は1年生でした。
 西部公民館では、タグラグビー&ペタンクを楽しみました。この日は、幼稚園児から小学5年生までが参加しました。タグラグビーのゲームでは、上級生が下級生に優しく接してくれて、楽しい雰囲気でできました。最後に、親機でペタンクを楽しみました。
ペンシルペンシル
ペンシルロケット工作竹町アーケードでロケット飛ばし
ペンシルペンシル
タグラグビーペタンク

Part37 出前講座「ドングリアートと熱気球」

 11月中旬、淮園小学校で、所内で取れたてのドングリや松ぼっくりを使った工作を行いました。この日は、1・2年生の参加でしたが、ミニオンのペーパークラフトを作って、ドングリで飾り付、独創的な作品ができました。
 緒方公民館では、熱気球づくりを行いました。2年生から6年生までが参加し、協力しながら完成させました。この日は7個作りましたが、どれも空気漏れなく大成功で、勢いよく空に飛んでいきました。。
工作工作
淮園小学校でのドングリ工作ドングリととの完成
工作工作
緒方公民館での熱気球づくり熱気球完成!

Part36 焼き芋づくりと落ち葉であそぼう!

 11月3日に、ふるさと自然学校で「焼き芋づくりと落ち葉であそぼう!」のイベントが開催されました。
午前中は、秋の紅葉を楽しみながらいろんな落ち葉をあつめて、その種類について学習しました。そして、ダンボールで落ち葉を大量に集めて、落ち葉のプールをつくって遊びました。午後は、敷地内でサツマイモの収穫体験と焼き芋づくりです。みんな泥んこになりながら芋掘りを楽しみました。最後は、焼き芋をおいしく頂きました。
落ち葉落ち葉
落ち葉の学習落ち葉プール
落ち葉落ち葉
サツマイモ収穫体験焼き芋完成

Part35 主催事業「第2回ここのえ緑の探険隊」

 第2回ここのえ緑の探検隊が、10月27~28日に県下から約30名が集まり開催されました。この2日間は、晴天に恵まれ絶好の探検日和でした。初日の午前中は、自己紹介や活動も目標を決め、午後からはバスに乗り、男池に出発しました。男池では、フィールドワークを行って森林や動植物の生態について講師の先生から様々なことを学びました。その日の夜は、次の日に頂く燻製作りや星空観測をしました。二日目は、グループ毎に九重の環境について発表会を行い、とても充実した活動の二日間でした。(写真は男池での活動の様子)
男池男池
男池男池

関連リンク


九重青少年の家 facebook