ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国語科の授業改善

印刷用ページを表示する掲載日:2010年8月26日更新

国語科における言語活動の充実 

国語科は、付けたい力を付けるために、言語活動を単元全体で取り扱い、言語活動を通して指導事項を指導する教科です。今後も、言語活動の充実を図り、不断の授業改善を行うことが必要です。

平成28年度の授業実践のために
※平成28年度の具体的な方向性については平成28年度 国語科の授業改善の方向性をご確認ください。 

(1)国語科授業の現状と課題

以下の2つの資料から、平成28年度の方向生を確認してください。

平成27年度教育課程研究協議会 小学校国語部会説明資料[PDFファイル/1.39MB]

平成27年度教育課程研究協議会 中学校国語部会説明資料[PDFファイル/1.25MB]

(2)学習指導案及び単元プランの様式(平成28年度版)

以下の様式を基に、国語科の単元を構築してください。

国語科学習指導案様式[PDFファイル/9.64MB]

国語科学習指導案様式[Wordファイル/3.37MB]

国語科単元プラン様式[PDFファイル/161KB]

国語科単元プラン様式[Wordファイル/60KB]

平成27年度以前の資料

平成24年度教育課程研究協議会資料小学校国語[PDFファイル/1.85MB]

平成24年度教育課程研究協議会資料中学校国語[PowerPointファイル/1.78MB] 

国語科単元プランの様式(H25年度版)[PDFファイル/168KB] 短時間で指導と評価の整合性のある単元を構想しよう

国語科の授業の創造のために[PDFファイル/228KB] 国語科授業づくり基本の基本1ペーパー(小学校・中学校)

国語授業改善の視点[PDFファイル/294KB] 国語科授業改善に役立つ2ペーパー(小・中共通)

国語科における1時間完結型[PDFファイル/165KB] 「1時間完結型」は授業パターンではありません

国語科の板書[PDFファイル/242KB] 1時間の授業内容に応じた工夫を 

「書くこと」の指導の充実をめざして[PDFファイル/190KB] 言語活動のヒントに!

読書指導の充実をめざして[PDFファイル/201KB] この1ペーパーをまず読んで、図書館教育のページへ!

マトリックス型指導計画表[Excelファイル/117KB] 各学年の年間指導計画の様式がダウンロードできます!

大分県国語力向上プラン「確かな国語力をはぐくもう」(平成20年3月発行:リーフレット)[PDFファイル/9KB]

平成24年度小学校教育課程研究協議会の充実のために[PDFファイル/1.14MB]

平成24年度中学校教育課程研究協議会の充実のために[PDFファイル/1.31MB]

学力向上支援教員の実践例

【第2学年】「グループのマークを作ろう」[PDFファイル/468KB] (話すこと・聞くこと)

【第3学年】「めざせ、朗読名人になろう」[PDFファイル/390KB](読むこと 「モチモチの木」)

【第4学年】「読書新聞」をつくろう[PDFファイル/740KB](読むこと 「一つの花」)

【第4学年】アーチ橋の進歩をパンフレットにまとめよう[PDFファイル/464KB](読むこと 「アーチ橋の進歩」)

【第4学年】調べたことを報告する文章を書こう[PDFファイル/349KB] (話すこと・聞くこと・書くこと「読書生活について考えよう」)

【第4学年】日本語のひびきにふれる[PDFファイル/545KB] (読むこと・書くこと「短歌の世界」)

【第5学年】「きくこと」について考えてみよう[PDFファイル/670KB](話すこと・聞くこと 「きいて、きいて、きいてみよう」)

【第5学年】「臼杵人物新聞を作ろう」[PDFファイル/405KB](読むこと 「百年後のふるさとを守る」)

【第5学年】「米新聞」を作って伝えよう[PDFファイル/432KB](読むこと・書くこと「言葉と事実」「新聞をつくろう」)

【第5学年】「おすすめの動物物語を朗読紹介しよう」[PDFファイル/301KB] (読むこと「大造じいさんとガン」)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)