国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果について
印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月30日更新
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果が、文部科学省のホームページで公開されていますのでお知らせをします。調査の概要等については以下のとおりです。
目的
初等中等教育段階における児童・生徒の算数・数学及び理科の教育到達度を国際的な尺度によって測定し、児童・生徒の学習環境条件等の諸要因との関係を分析する。
内容
算数・数学、理科あわせて、児童・生徒質問紙、教師質問紙、学校質問紙による調査を実施。
対象
9歳以上10歳未満の大多数が在籍している隣り合った2学年のうちの上の学年の児童
13歳以上14歳未満の大多数が在籍している隣り合った2学年のうちの上の学年の生徒(日本では1は小学校4年生、2は中学校2年生が対象)
調査実施年
1964年から実施。1995年からは4年ごとに実施。