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国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月30日更新

国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果が、文部科学省のホームページで公開されていますのでお知らせをします。調査の概要等については以下のとおりです。

目的

初等中等教育段階における児童・生徒の算数・数学及び理科の教育到達度を国際的な尺度によって測定し、児童・生徒の学習環境条件等の諸要因との関係を分析する。

内容

算数・数学、理科あわせて、児童・生徒質問紙、教師質問紙、学校質問紙による調査を実施。

対象

9歳以上10歳未満の大多数が在籍している隣り合った2学年のうちの上の学年の児童
13歳以上14歳未満の大多数が在籍している隣り合った2学年のうちの上の学年の生徒(日本では1は小学校4年生、2は中学校2年生が対象)

調査実施年

1964年から実施。1995年からは4年ごとに実施。

調査結果のリンク(文部科学省のホームページが開きます。)

国際学力調査(PISA、TIMSS)