ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 文化課 > 文化部活動再開にあたっての留意事項(5月31日までの期間)

文化部活動再開にあたっての留意事項(5月31日までの期間)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月19日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、部活動を行う際には、次の点を厳守してください。

5月11日(月曜日)から5月24日(日曜日)までの期間

❶「3密」を回避する。(3つが重なる場)
1.換気の悪い「密閉」空間
2.近距離での「密接」した会話
3.多くの人の「密集」する場所

❷身体接触を伴う活動を制限する。

❸活動は、登校日の生徒に限り可能とする。

❹活動時間は、16時30分までに完全に下校ができる時間とする。
 (活動時間には、ミーティングや片付け、更衣を含む)

➎合宿、他校との交流(合同練習や対外試合)は当面の間禁止する。

❻感染防止対策が十分にとれない場合は、部活動の実施を見合わせる。

5月25日(月曜日)から5月31日(日曜日)までの期間

上記を一部変更

(1)
○変更前 ❷身体接触を伴う活動を制限する。
  ↓
○変更後 ❷身体接触を伴う活動を当分の間制限する。
      ※「当分の間」とは、6月1日(月曜日)以降にも対応する。

(2)
○変更前 ❸活動は、登校日の生徒に限り可能とする。
  ↓
○変更後 ❸活動は、週3日以内とする。
      なお、屋内の部活動(体育館・武道場等)については、同時に複数の活動を
      禁止する。但し、屋内の部活動は活動日を平日に3日間確保できない場合が
      あることから、土日の活動を認める。(別添の参考例参照)その場合でも活動
      時間は平日の活動時間と同様とする。
    

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)