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「指導と評価の一体化」を目指した学習評価の作成に係る資料

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月3日更新

 本年度より小学校の新しい学習指導要領が全面実施となりました。そのねらいを実現するためには、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善と、学習指導要領に示す内容が児童一人一人に確実に身に付いているかどうかを適切に評価し、その後の児童の学習改善や教師の指導改善に結び付けていくことが重要です。

 義務教育課のHPには、「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する資料」として、学習評価に関する研修動画や、各教科・領域ごとの作成の仕方に関する資料、国立教育政策研究所の「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」を掲載しておりますので、以下のリンク先からダウンロードしてご活用ください。