ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 教育財務課 > 「ICTを活用した小・中学生プレゼンテーションコンテスト」を実施しました

「ICTを活用した小・中学生プレゼンテーションコンテスト」を実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月21日更新

開催報告

平成31年2月16日(土曜日)に別府市公会堂にて「ICTを活用した小・中学生プレゼンテーションコンテストを実施しました。
予選を勝ち抜いた12チーム(テーマの部6チーム、フリーの部6チーム)31名の児童生徒出場し、来場者185人の前でプレゼンテーションを行いました。審査結果は次のようになりました。

テーマの部

優勝中津市立豊田小学校「日本一の大運動会」
準優勝玖珠町立八幡中学校「八幡中の歴史〜これからに伝えていく〜「

フリーの部

優勝中津市立豊田小学校「席替え不正疑惑」
準優勝豊後高田市立臼野小学校「どうして人間なのに牛乳を飲むの?」 

どのチームも自分たちが伝えたいことをしっかり伝えることができたのではないかと思います。甲乙つけがたいすばらしいプレゼンテーションで得点は僅差でした。出場した子どもたちからは「また出たい」「楽しかった」というような感想がありました。

集合写真

「ICTを活用した小・中学生プレゼンテーションコンテスト」を開催します。

実施の概要

目的

県内の小・中学生を対象にICTを活用したプレゼンテーションコンテストを実施することにより、子どもたちの情報活用能力を向上させるとともに、指導する教員のICT活用指導力の向上に役立てる。

チラシのイメージ画像出場者

審査を勝ち抜いた小学生・中学生 12チーム
 テーマ「私たちの学校・地域」の部 6チーム
 フリーの部 6チーム
  *発表順はチラシを参照ください。
  チラシのダウンロード [PDFファイル/379KB]

コンテスト

期日 平成31年2月16日(土曜日)
   13時00分~16時30分(12時30分より開場します)
会場 別府市公会堂(中央公民館) 大ホール
   (別府市上田の湯町6番37号) 

観覧申込み

入場無料です。
保護者や家族、地域の方、教育委員会の方、誰でも観覧できます。
受付が混雑しないようにできる限り、申込みフォームより申込みをお願いします。
※申込み受付は終了しました

教員の指導力向上セミナー(実施済み)

目的

県内の小・中学生を対象にICTを活用したプレゼンテーションコンテストに参加するにあたり、子どもたちの情報活用能力を向上させるとともに、指導する教員のプレゼンテーション能力の向上や、ICT活用指導力の向上を目的としています。

実施日

平成30年8月23日(木曜日)13時00分~16時30分

会場

大分県教育センター ICT講義室

対象

ICTを活用した小・中学生プレゼンテーションコンテストへの応募を考えている小・中学校の教員

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)