ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 義務教育課 > 令和元年度 第2回深い学びを実現する教科等別協議会(総合的な学習の時間)を実施しました

令和元年度 第2回深い学びを実現する教科等別協議会(総合的な学習の時間)を実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月25日更新

第2回深い学びを実現する教科等別協議会(総合的な学習の時間)を開催します

【1 目的】

 各中学校及び義務教育学校後期課程の総合的な学習の時間担当教員、中学校学力向上支援教員、指導教諭等を対象に、新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業参観及びカリキュラム・マネジメント等に関する協議等を通して、総合的な学習の時間における教員の指導力及び生徒の資質・能力の育成を図る。

【2 期日】 令和元年7月8日(月曜日)

【3 会場】 大分大学教育学部附属中学校

【4 日程】

内容


【主な感想】

〇実際の授業を参観したあとの協議では、様々な意見が出て、今後の総合的な学習の時間を進めていく上で大変参考になった。

〇附属中学校の年間指導計画がスパイラル構造になっており、参考になった。

〇国語科の力がいかに大切か、生かされるか、ということを痛感した。

〇総合的な学習の時間の学習評価についての研修が必要であると感じた。

〇第1学年、第2学年の提案とも、自校の総合的な学習の時間を展開していく上でとても参考になった。


【授業研究会の進め方】 当日進行資料 [PDFファイル/308KB]

授業研究会の様子1  授業研究会の様子2  授業研究会の様子3

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)