ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育機関等 > 教育センター > 【8・9月の開講日をお知らせします】遠隔会議アプリ(Zoom)の基本的な使い方を30分で学ぶ「オンライン授業研修(基礎編)」に参加しませんか?

【8・9月の開講日をお知らせします】遠隔会議アプリ(Zoom)の基本的な使い方を30分で学ぶ「オンライン授業研修(基礎編)」に参加しませんか?

印刷用ページを表示する掲載日:2021年7月28日更新

【8・9月の開講日をお知らせします】遠隔会議アプリ(Zoom)の基本的な使い方を30分で学ぶ「オンライン授業研修(基礎編)」に参加しませんか?

 オンライン授業の実施に不安や困りはありませんか?

 「遠隔会議アプリ(Zoom)を使ってみたいけれどよく分からない」という方に向け、短時間で基本的な使い方を学んでもらえる研修を新設しました。

 都合のよい1日の、30分程度、オンラインでの研修に参加してみませんか?

 多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

【8・9月の開講日】

開講日=○ 研修時間=16時00分~16時30分(受付15時50分~)

 1

【対象】

遠隔会議アプリ(Zoomミーティング)を使った事がない、使ったことはあるけれどまだ不安がある方(ある程度使える方の参加も歓迎します)

【目標】

(1)Zoomミーティングの基本的な操作をすることができる。

(2)Zoomミーティングの主催者:ホスト(=授業者)になるための方法を理解することができる。

(3)研修終了後に、県教育センターHP掲載のオンライン授業に関する動画や資料を参考にして、自分のミーティングルームをつくる(ホストになる)ことができる。

【内容】

(1)「ミーティングルーム」に入室してみよう

(2)名前の表示を変更してみよう

(3)映像(「ビュー」)を切り替えてみよう

(4)簡単な資料提示の方法を知ろう

(5)音声の入切(「ミュート」のOFF/ON)をしてみよう

(6)「反応ボタン」で意思表示してみよう

(7)「チャット」でコミュニケーションしてみよう

(8)「ブレイクアウトセッション」で班活動をしてみよう

(9)便利な資料提示の方法(「画面共有」)を知ろう

(10)ホストになるための方法を知ろう

【申込方法】

県教育センター代表メール a31401@pref.oita.lg.jp に以下の内容を送信して下さい。

(※oen.ed.jpではありません。ご注意下さい)

 

〈標題〉オンライン授業研修申込(○月○日実施分)

〈本文〉(1)希望する研修日

    (2)お名前

    (3)学校名(小・中・義務教育学校については市町村名も)

    (4)連絡先メールアドレス

    (5)研修に使用する情報端末(PC、iPad、ChromeBook等)

折り返し参加についての説明(Zoomミーティングへの接続方法・ミーティングID・パスコード等)を返信します。

【申込締切】

希望する開催日の3日前まで

【実施要項はコチラ】

「令和3年度オンライン授業研修(基礎編)」実施要項 [PDFファイル/102KB]

※参加申込は管理職の許可を得て行って下さい。

 

トップページへ戻る 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)