ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > センター活用事業 > 学校関係 > 来館した小学生のみなさまからお礼のお手紙をいただきました!!

来館した小学生のみなさまからお礼のお手紙をいただきました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月29日更新

来館した小学生のみなさまからお礼の手紙をいただきました!!

 10月28日水曜日に金池小学校6年生120名、11月5日木曜日に東大分小学校3年生66名のみなさまが埋蔵文化財センターの展示見学や犬形土製品づくりなどのため来館しました。
 後日、来館した小学生のみなさまからお礼のお手紙をいただきました。金池小学校6年生からは「歴史が学べてとても楽しかった」「クイズがありとても楽しく学習できた」「大友宗麟のこと、土器のことが学習でき、犬形土製品がつくれて楽しかった」などうれしい言葉が。また、東大分小学校3年生からは「火起こしだ むずかしいけど たのしいな」「楽しいな 犬がたねん土を つくるのは」など5・7・5で感想を書いていただきました。ありがとうございます。
金池小学校6年生お礼の手紙東大分小3年生お礼の手紙
 金池小学校6年生お礼の手紙        東大分小学校3年生お礼の手紙
 
 センター内には県内の旧石器時代から江戸時代までの歴史が学べる豊の国考古館と府内の町から出土した資料から大友氏の時代を学べるBvngo大友資料館があります。また、「歴史体験学習館」では火起こしや勾玉づくりなどの体験学習ができます。
 なお、学校支援事業として勾玉づくりなどの歴史体験や大分県の遺跡から発見された土器・石器などを使用した出前授業も行っています。埋蔵文化財センターの歴史学習や出前授業を希望される学校の先生や団体のみなさまは、当センター企画普及課までご是非、相談ください。