ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > OITA EAT NOW > 【飲食店事業者の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症対策について

本文

【飲食店事業者の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症対策について

印刷ページの表示 ページ番号:0002108347 更新日:2021年12月1日更新

【感染防止対策を行う飲食店の皆さまへ】大分県「安心はおいしいプラス」認証制度について

お知らせ

■「安心はおいしいプラス」認証申請・補助金申請期間延長のお知らせ(R3/12/1)

令和3年12月28日(火曜日)までとしていました認証申請・補助金申請の受付期間を下記のとおり延長いたします。

認証申請受付:【変更後】令和4年1月31日(月)まで

補助金申請受付:【変更後】令和4年2月28日(月)まで

 

■認証要綱及び補助金交付要綱の改正のお知らせ(R3/10/29)

変更内容:申請に必要な書類に誓約書 [PDFファイル/65KB]が追加されました。

 

■認証要件改正のお知らせ(R3/8/19)

新型コロナウィルス感染症の急拡大に伴い、飲食店におけるクラスターが散発していることから、大分県「安心はおいしいプラス」認証制度推進事業の認証要件を改正することとしましたので、お知らせします。すでに認証済の飲食店につきましても必ず実施してください。

変更内容:チェックリストに下記項目が必須要件として追加されました。

  • 従業員は必ず出勤前に体温を計り、記録する。発熱や風邪の症状がみられる場合は、店舗責任者にその旨を報告し、勤務の可否等の判断を仰ぐ。
  • 感染した従業員、濃厚接触者と判断された従業員の就業は禁止する。
  • 店舗では、大声を避け、マスクを適切に着用し(必要に応じてフェイスガード)、頻繁かつ適切な手洗いを徹底する。特に接客・接待する場合は必ずマスクを着用する。

 

■補助金交付要綱改正のお知らせ(R3/8/3)

大分県「安心はおいしいプラス」認証制度推進事業費補助金の補助対象者が下記のとおり改正されましたので、お知らせします。
                                       
変更内容:「中小企業者若しくは小規模事業者または個人事業主」に限定していたものを「すべての事業者」に変更

対象者(変更後):(1)食品衛生法第55条で規定した飲食店営業許可を受けたもの
         (2)認証マークの交付を受けたもの
         (3)補助金の受給後も事業を継続するもの
         (4)過去に本補助金の交付を受けたことがないもの
         (5)暴力団員または暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しないもの

「安心はおいしいプラス」認証制度についての詳細は下記ページからご確認ください。

 👉 https://www.pref.oita.jp/soshiki/13900/anshin-oishiplus1.html

「安心はおいしい」サイトへのアクセスはこちらから👉 https://anshin-oishi.com/

補助金制度や認証制度の営業や詐欺にご注意ください!!!

大分県や「安心はおいしいプラス」認証制度事業部の名をかたり、商品の営業を行っている業者があるとの報告を受けています。大分県や認証制度事業部が、今回の認証制度や補助金に関連して、商品の営業・販売を自ら行ったり業者に委託・依頼したりすることは一切ありませんので、くれぐれもご注意ください。行政から委託されたという業者などからの電話や訪問、心当たりのない送信元からのメールなど、あやしい・おかしいと思った場合はコールセンター(TEL:097-554-6000)まで早めにご相談ください。

認証制度の代理申請について

本制度ついては認証基準となる40項目に対し、店舗の責任者が実施していることを確認した上で申請をお願いしておりますので、代理申請は認められません。代理申請であることが発覚した場合、その申請・認証の取消を行う場合があります。また、店舗の責任者の同意を得ずに行っていた場合、代理申請を行った事業者名を公表し、発生した損害に対し、損害賠償請求を行う場合があります。

 


4月21日(水曜日)カラオケにおけるクラスターの発生を受け、
県内の緊急巡回を開始しました。
なお、同日の巡回に際して、取材に応じていただいた店舗と
カラオケクラスターが発生した店舗とは一切関係がありません。

安心はおいしい

4月21日  カラオケを楽しむ際の注意を呼びかけています。

🎤県内でカラオケクラスターが発生しているため以下の対策をお願いします🎤

  1. 家族単位での利用呼びかけ
  2. マイク等の消毒を徹底
  3. 室内の換気を徹底
  4. マスクカラオケの呼びかけ
  5. 利用者名簿の管理

マスク会食

2月2日にマスクなしでの会食時の会話やカラオケは控えるようにサイトでお知らせしました!


2.2カラオケでの注意喚起を掲載

大声は避けてください新フリー素材
新しいPOPも追加しました!
会話時のマスク着用、会話の声は控えめに [PDFファイル/46KB]

安心はおいしいサイトからもダウンロードできます👉 https://anshin-oishi.com/

12月4日 飲食店に掲示できる新しい生活様式対応POP作成サイトをさらにバージョンアップしました!

安心はおいしい1130VersionUpチラシ ご利用者様へのお願い

 多くの店舗でご活用頂いております新しい生活様式対応POP作成サイトのチェック項目を、11月30日に発表された「外食業の事業継続のためのガイドライン」に沿った内容にリニューアルしました。
また、利用者にお願いしたいことをまとめたPOPを追加しましたので、ご活用ください。
リニューアルした「安心はおいしい」サイトで店頭掲示POPを作成し、さらなる感染防止対策に取り組みましょう!!

 

安心はおいしいサイトはこちらアクセスできます👉 https://anshin-oishi.com/

12月11日から県内飲食店事業者向けに「新型コロナ感染拡大防止の取組」を徹底していただくよう通知を発出しています。

<通知内容>

                                                                 
新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組の徹底について(依頼)
新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組につきましては、平素よりご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
皆様方のご努力もあり、これまで本県での新規感染者は、一定程度抑制されていましたが、冬場を迎え、この約一ヶ月で新規感染者数が急増しています。
このため、12月8日には、県から県民の皆様へ、年末までの間、飲食等の際には以下の点に、充分に注意するようお願いをしたところです。
1 会食や接待を伴う飲食については、地域の感染状況に十分に注意し、慎重な判断をお願いします。
また、利用する場合においても、「安心はおいしい」のPOP掲示も参考に、感染拡大予防ガイドラインを遵守している飲食店を選んでいただいたうえで、
会話時のマスク着用など感染防止策を徹底してください。
2 次の事項については、更なる緊張感を持って取り組んでください。
(1)入念な手洗いや咳エチケット、マスク着用の徹底、フィジカルディスタンスの確保や「3密」の回避など、基本的な感染防止策の徹底
(2)こまめな換気とともに、適度な保温及び保湿(室温18℃以上、湿度40%以上)
(3)会食時の配席の工夫、密集・密接の回避、大声での会話の回避、会話時のマスク着用などの徹底
感染拡大防止に向けては、上記県民の皆様の取組とあわせて、飲食店事業者の皆様のご協力が不可欠です。
感染拡大防止の取組をあらためて徹底していただきますようお願いいたします。
県では、ガイドラインに基づく感染拡大防止の取組を自らチェックし、利用者様に分かりやすく示すことのできる「安心はおいしい」のPOP を作成していますので、
是非ご活用いただき、店内に掲示するなどご利用ください。

 

飲食店事業者向け通知文 [PDFファイル/88KB]

安心はおいしいPOPのデータを掲載しました!

お店にPOPを掲載するための方法は簡単です。

まず添付の「安心はおいしいチェックリスト」の40個を満たしているか満たしていないかをチェックをしましょう。

そして、入店時や客席へのご案内等計8項目の各5個のうち3個以上満たすようにすれば掲載できます。

各項目がすべて3つ★になれば、お店が新型コロナ対策を積極的に行っている目安になりますので、ぜひご活用ください。

安心はおいしいPOP  

チェックリストチェックリスト2

安心はおいしいPOP [PDFファイル/129KB]  

安心はおいしいチェックリスト [PDFファイル/170KB]

8月4日 飲食店に掲示できる新しい生活様式対応POP作成サイトがバージョンアップしました!

安心はおいしいバージョンアップチラシ
https://anshin-oishi.comからサイトへアクセスできます!
POPの作成方法は簡単♪
実際に新型コロナウイルス感染症対策として取り組んでいることにチェックをつけるだけでPOPができます!
出来たPOPを印刷し掲示することで、感染症対策を「見える」ようにでき、
利用者の方にその対策を知ってもらい安心してもらうことができます。
さらに作成したPOPを、インスタグラムやツイッターに「#安心はおいしいプロジェクト」タグをつけて投稿することで
より多くの方に対策を見てもらうこともできます!
シールやチラシ等に使用できるフリー素材も追加しましたので、ぜひ1度サイトへアクセスしてみてください。
安心はおいしいポップ作成例
これがPOP作成例です。他の色(緑、ピンク)もあります。

飲食店における衛生確保のために

以下の内容は、新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、食中毒の発生リスクを低減する上でも重要ですので、守りましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止策について

3つの密を避けましょう

○こまめな換気をする(密閉対策)

例)換気扇等を利用するとともに、定期的な外気の取り入れを行う。

○密集にならない環境を整備する(密集対策)

例)客席の距離をあける配置をし 、お互いに手の届く範囲以上の距離を保つ 。

○近距離での会話や大声などは避ける(密接対策)

例)店内での大声を控えてもらうようお願いするなど 、飛沫が飛ばないようにする。

3つの密を避けましょうチラシ [PDFファイル/475KB]

利用客への対策

入店時の手洗い、手指消毒をする

例)店舗入口及びトイレ等の手洗い場に消毒設備を設置し、手指の消毒をお願いする。

○料理の提供方法に気を配る

例)利用客によるトング、箸を用いた料理の取り分けを避けるため、個別提供を行う 。

○長居にならない工夫をする

例)密閉された空間に長時間いることで生じるリスクを避けるため、 短時間の利用してもらう。

従業員への対策

○従業員の手洗いを徹底する

例)従業員は作業前、各作業の切り替え時に消毒効果のある石鹸等を用いて丁寧に手洗いをする。

○従業員の体調管理に気を配る

例)出勤時や調理従事前の健康チェックを行い、体温測定や呼吸器症状等の自覚症状の確認をする 。

○使用済みの食器やゴミは適切に処理する

例)利用客の使用した食器やゴミ類を取り扱う時には清掃用の手袋を着用し、確実な洗浄や廃棄を行う。

施設の清掃・消毒について

手指がよく触れる場所(客席、ドアノブ、手すり等)を清潔に保つことが重要です。

以下の表に使用例、その下に次亜塩素酸ナトリウムの調製方法載せています。(チラシもご覧ください)

消毒液 市販濃度 濃度 使用対象 使用方法
次亜塩素酸ナトリウム

主に5-6%

※市販のものをご確認ください。

0.1% 便や嘔吐物が付着した床等

ペーパータオル等に十分に薬液を含ませて拭き、自然乾燥させる

※濡れている場合は、水分を拭き取ってから行うこと

0.05% ドアノブ、手すり等
消毒用エタノール 70-85% そのまま使用 手指の消毒
 

0.1%次亜塩素酸ナトリウムの調製方法(原液の濃度が5~6%のもの)

1.消毒液(例:ハイター等)とペットボトル(500ml)を用意する。

2.ペットボトルキャップ(1杯:5ml)2杯分の消毒液を、ペットボトルの中に入れる。

3.ペットボトルに満杯になるまで水を入れて、完成です。

※0.05%を調製したい場合は、ペットボトルキャップ1杯分に読みかえてください。

⚠調製時及び使用時の注意点

・作り置きせずに、使用時に希釈する。⇒時間が経つと効果が減少するため

・他の消毒薬や洗剤と混ぜない。

・金属に対して使用する場合は、消毒後必ず水拭きを行う。⇒金属に対して腐食性があるため

・手指の消毒には使用しない⇒手荒れなど皮膚に障害を与えるため

消毒方法チラシ [PDFファイル/181KB]

手洗い方法

手洗いの方法について、別添チラシを紹介しますので、ご活用ください。

手洗い手順チラシ [PDFファイル/572KB]

 

 

食品衛生の事でご不明な事がございましたら、下記保健所窓口にお問い合わせください。

「健康観察票」を作成しました!

こちらにチェックをつけることで、発熱や嘔吐・下痢等の有無を毎日確認・記録できます。

習慣づけることで、新型コロナ感染拡大の未然防止につながります。

ですので、飲食店事業者の方が従業員の毎日の健康状態をチェックする等に利用可能です。

ご自由にダウンロードできますので、ぜひご活用をお願いします。

健康観察票(個人用)

健康観察票(個人用・施設用)活用チェック [Excelファイル/26KB]

 

 

県内の保健所窓口について

管轄地域保健所名連絡先
別府市、杵築市、日出町東部保健所0977-67-2511
国東市、姫島村国東保健部0978-72-1127
臼杵市、津久見市中部保健所0972-62-9171
由布市由布保健部097-582-0660
佐伯市南部保健所0972-22-0562
竹田市、豊後大野市豊肥保健所0974-22-0162
日田市、九重町、玖珠町西部保健所0973-23-3133
中津市、宇佐市北部保健所0979-22-2210
豊後高田市豊後高田保健部0978-22-3165
大分市大分市保健所097-536-2704

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)